2021年12月22日 (水)

今週の産直野菜(12月22日)

211222

三里塚から今週のというか、今年最後の野菜が届きました(本来なら年末の正月野菜があるのですが、今年は一部の不作で中止。返す返すも残念!)。箱を持ったら、重たい! 白菜がデッカイ! しかし、葉物がない。富夫さんは「白菜の重さでは、ダメ?」というけれど、やはりなぁ・・・。代わりに早いからし菜漬け。

サツマイモ、ゴボウ、ニンジン、からし菜漬け、白菜、カブ、聖護院大根、ネギ 以上8品です。

いろいろあったこの1年でしたが、何と言っても6月8日の最高裁による農地法裁判の上告棄却、そして市東孝雄さんの農地への強制収用が何時でも可能となった事態です。しかし、国(空港会社)による提訴以来、14年、「空港の運用に支障がある」として始められた裁判で誘導路の信号までつけて大騒ぎした。しかし、そのうちに空港会社は、その信号を取っ払い、委細構わず運行を強行している。何が「支障がある」だ。しかも、その農地は親子3代、100年を越えて耕作されてきた優良農地なのだ。農業を切り捨てる自民党農政ならではのこの判決による攻撃に改めて腹が立つ。しかも、同じ農地をめぐる耕作権裁判では、空港会社による偽証、証拠捏造などが明らかになり、この農地裁判より先に始まりながら、いまだに千葉地裁で証人尋問さえできずにいる。ここに空港会社のいろんな意味での不法、不当が明らかになっている。「許せない!」の怒りを胸に、今年も越年です。

|

2021年12月15日 (水)

今週の産直野菜 (12月15日)

211215

三里塚から野菜が届きました。
ほうれん草、サツマイモ、ニンジン、白菜、ネギ、聖護院大根、ジャガイモ 以上7品です。葉物が少ない! これでは年末正月野菜ができないわけだ。悲しいですが、納得・・・。その代わりではないですが、いつもは年明け、昨年は4月になってから入ってきたからし菜漬けが、今週末には入るようですので、来週の年内の最終便に入ってくるのでしょうか。

デッカイ白菜。毎日、鍋にしても消化できるかな? しかし、そのためにはちょっと葉物が不足。大根の葉も使い、頑張りましょう。

 

|

2021年12月 8日 (水)

今週の産直野菜 (12月8日)

21128

先ほど三里塚から野菜が届きました。

チンゲン菜、小松菜、ブロッコリー、里芋、ジャガイモ、ルッコラ、ほうれん草、聖護院大根、ネギ、ニンジン
以上 10品です。いつもは、2月ごろ大根と入れ替わる聖護院大根が入っているのにびっくり。「野菜だより」によれば、よく育っているため入れたとか。
「正月野菜」が中止になったので、年末・正月に向け工夫して食べていこう。

|

2021年11月10日 (水)

今週の産直野菜 (11月10日)

211110

三里塚から野菜が届きました。カリフラワー、ジャガイモ、里芋、キャベツ、ラディッシュ、ピーマン、春菊、ネギ、カブ、ニンジン 以上10品です。ニンジンがこのシーズン、初お目見えですが、珍しく大根がありません。写真が前回から少し黄味がかっていますが、野菜が傷んでいるのではなく、カメラの設定を明るくしたらこうなったのです。

|

2021年11月 3日 (水)

今週の産直野菜 (11月3日)

21113

三里塚から今週の野菜が届きました。サトイモ、ジャガイモ、ニラ、ラディッシュ、ピーマン、カリフラワー、キャベツ、春菊、大根、ネギ 以上10品です。山東菜、小松菜が虫食いがひどくて出荷をあきらめたようです。小松菜が入らないので、「なぜ?」と思っていました。キャベツに虫食いの跡が。

この日曜日、2年ぶりの産地交流が100人の参加で成功したようですね。子どもたちが喜んだでしょうね。昔は、私も何度も参加させてもらいました。

|

2021年10月27日 (水)

今週の産直野菜 (10月27日)

227834116_2074749752682707_8943523749766

三里塚から野菜が届きました。ニラ、ラディッシュ、間引き大根、サツマイモ、ピーマン、ルッコラ、ミニ冬瓜、枝豆、ジャガイモ、ネギ、大根 以上11品です。『野菜だより』によると、三里塚は一気に晩秋に向かっているようですが、暑かったので虫たちが元気なようです。必然的に葉物に虫食いが進んで、例えば成長中のブロッコリーがヨトウムシ(夜盗虫)の仕業でレース状に、とか。

|

2021年10月21日 (木)

今週の産直野菜 (10月20日)

 211020

 新ヤグラ裁判から疲れ切って帰ってきたら、家の扉の前に、大きな産直野菜の箱が届いていた。
「仕方なく」箱を開けて、野菜を並べた。じゃがいも、ミニ冬瓜(これで7週連続?)、サツマイモ、ピーマン、ニラ、ルッコラ、青首大根、山東菜、小松菜(いきなりデッカイ!)、枝豆、ラディッシュ、ネギ 以上12品です。

「枝豆がすでに出来上がっている?」と気が付かれましたか。そうです。立派な枝ぶりで届いたので、当然それを写真に。写真も撮ったしと、まず、枝豆を処理したのです。寝る前に一杯飲みたかったので。ところが、新ヤグラ裁判の写真もあり、写真を整理、ファイルしていた時に、何を間違えたか「産直野菜」の写真をファイルし終えたと勘違いして破棄。ドキュメントにないので狼狽えた。(疲れ切っているときに、こういう整理仕事はダメですね) 仕方なく、野菜の写真を撮り直し。その時にはすでに枝豆の木は、細かく切ってゴミ箱の中。仕方なくゆであがった枝豆の登場となったわけです。疲れた・・・。まあ、新ヤグラ裁判の報告会が早く終わり、バスがある間に帰ってこれたのでこの騒動になったのですが、ほんとに疲れた。「まだ小さいなぁ」などとぼやきながら、枝豆を当てに呑んで「ばたんきゅう」。

新ヤグラ裁判の報告は、ほかの人にお願いしたので、少し遅れてアップします。

|

2021年10月13日 (水)

今週の産直野菜 (10月13日)

 211013

 三里塚から野菜が届きました。最近の箱より一回り大きな箱です。期待して開けたら、山東菜、レタスが入っており、嬉しくなります。ニラ、レタス、ミニ冬瓜(こんなに続くのは初めて?)、じゃがいも、里芋、山東菜、ネギ、ピーマン、万願寺とうがらし、空心菜、間引き大根。以上、11品です。

 『野菜だより』にも「夏から秋へバトン」と書かれていますが、これから「秋本番」ですね。食べきれるかどうかの問題はありますが、楽しみです。間引き大根は、葉っぱも共に漬物へ。211013

|

2021年10月 6日 (水)

今週の産直野菜 (10月 6日)

21106

三里塚から野菜が、早々と届きました。青唐辛子、シシトウ、ピーマン、里芋、ジャガイモ、ニラ、空心菜、ミニ冬瓜、ネギ、間引き大根 以上10品です。もう終わっていると思っていた空心菜が入っている。現地は、台風の大雨が降ったものの、大風の影響がなく、大過なく過ごせたようで、10・3全国集会も好天に恵まれ、よかったです。

|

2021年9月29日 (水)

今週の産直野菜 (9月29日)

21929

三里塚から野菜が、もう昼過ぎかなと諦めかけていたところに、遅れて届きました。宅急便屋さんのお兄ちゃん、大変そうです。

青唐辛子、ピーマン、シシトウ、ナス、じゃがいも、モロヘイヤ、ミニ冬瓜、ネギ、サツマイモ 以上9品です。モロヘイヤが粘り強く入ってきます。少し少なくなりましたが、若い芽を採ってくれているので、美味しくいただけます。先週の4本のサツマイモは、全部、焼き芋でいただきましたが、今回のは大きいですね。ちょっと冬瓜をもてあましています。先週の残りは冬瓜と玉葱2個。玉葱は、今週中になくなりますが・・・。

Epson012_20210929112401

ジパングを利用する関係で、2日に千葉に入り、ホテルに泊まって、翌日、成田現地に行きます。みなさん。10月3日、三里塚全国集会に集まりましょう!

|

より以前の記事一覧