2017年12月 9日 (土)

今週の産直野菜(12月9日)

17129 三里塚から先ほど野菜が届きました。いつもより遅い。宅急便さん、年末のお歳暮騒ぎで忙しいのだろうなと思いながら受け取る。

 水菜、ニンジン、サトイモ、山東菜、カブ、ネギ、大根。以上7品。まだまだ初秋の天候不順の影響か、少ない。
 年末の野菜市の品物から、ホウレンソウ、小松菜につづいて、サツマイモもダメと連絡があったが、残念。

 あらためて農業の大変さ、特にハウスをやらない無農薬の大変さを思います。

|

2017年12月 2日 (土)

今週の産直野菜 (12月2日)

 17122産地塚から野菜が届きました。

 ラディッシュ、サツマイモ、ニンジン、水菜、カブ、大根、ネギ 以上7品。

 秋の天候不順の影響がまだまだ残っているようですね。葉物が少なく、鍋が・・・。まあ、これでやるか・・・。

 ここのところ忙しさにかまけて先週の野菜の報告をFacebookにあげたら、こちらを忘れた。

 それに関西実行委員会の『実行委ニュース 第162号』を11月28日に発行して、すでに皆さんのところに届いたと思います。これも忘れていました。

 今号のニュースは、10・8全国集会、9・25耕作権裁判、11・6請求異議裁判、17112911・20耕作権裁判と報告一色。しかし請求異議裁判で明らかになった空港会社、国の攻撃をはね返すべく来春3・8請求異議裁判への結集を軸に、12・10北原鉱治事務局長を偲ぶ会、1・8三里塚反対同盟2018年団結旗開き、関西の年末団結野菜市、そして関西実行委・2018年団結旗開きを告知しています。そして、財政危機にありますので、カンパのお願い。3・8裁判、そして4・1三里塚全国集会(詳細未定)にむけて、闘いぬこう!

|

2017年11月18日 (土)

今週の産直野菜 (11月18日)

 171118_2三里塚から野菜が届きました。

 サトイモ、春菊、玉レタス、サニーレタス、キャベツ、水菜、葉付きニンジン、大根、ごぼう
 以上9品です。

 内容豊富! 特にキャベツとごぼう。キャベツの巻もきれいですね。寒さが強いからでしょうが。

 明後日、20日午前10時半から、市東さんの南台の農地をめぐる耕作権裁判の口頭弁論があります。請求異議裁判の動きが出てきています。この耕作権裁判も市東さんの農地を守るうえで非常に重要になってきています。
 午前9時から千葉市中央公園で、集会をやって裁判所までデモをします。ぜひお集まりください。裁判だけの場合は傍聴券の配布がありますので、午前10時ころには、千葉地裁1階ロビーにお集まりください。

 来週は、さらに11月23日、農地取り上げに反対する市東さんの会のシンポジウムが開かれます。(詳細は「市東さんの会」のブログをご覧ください。

 さて、これだけの野菜、2往復もしていて、どうしよう?

|

2017年11月 4日 (土)

今週の産直野菜(11月4日)

 17114三里塚から早々と野菜が届きました。

 じゃがいも、鷹の爪、カブ、ネギ、サツマイモ、枝豆 以上6品。葉物がなく、ちょっと淋しいですね。

 それに福島の大内果樹園さんからいただいた梨(新高)が添えられています。10月29日に予定されていた「産直交流会(芋ほり大会)」が台風で流れたのですが、そこにたくさんの梨を届けられていたそうです。
 わたしはひょんなきっかけから2011年秋から毎年、購入させていただいています。今年も2種類、味わいました。ほんとに美味しいですよ。
問い合わせ先 〒960-8057 福島市笹木野字内畑 15-2 大内果樹園
          ☎(TEL/FAX) 024-556-0363

 明後日、市東孝雄さんの農地をめぐり、昨年秋の最高裁決定を不服とし、農地強奪の強制執行をするなと闘われている「請求異議裁判」が千葉地裁601号法廷で午前10時半から開かれます。三里塚反対同盟は、法廷に先立って、午前9時から打ち合わせ(集会・中央公園)とデモを呼びかけています。みなさん。集まりましょう。私たちも駆けつけます。

|

2017年10月28日 (土)

今週の野菜 (10月28日)

 三里塚から野菜が届きました。

 

 171028_2一昨日から現地の天気は良く、野菜が乾いています。遠路きますので、良し悪しですが、出荷作業には、この方がいいのでしょうね。

 

 小松菜、サツマイモ、じゃがいも、冬瓜、水菜、チンゲン菜、枝豆、ネギ、以上8品です。

 

 先週、若狭でのアメーバデモの帰り、173号線の京丹後市の沿道では、長机を出して、丹波の黒豆(枝豆)を右の写真のように枝についたままで売られていました。

 

 明日は京都の円山音楽堂で「変えよう!日本と世界」の集会(午後2時から)があります。入口で三里塚・市東孝雄さんの「請求異議裁判」「農地取り上げの強制執行の不許可を求める」署名活動を行います。といっても台風22号が過ぎたころで、まだ暴風雨圏内? 2週間前の10・15「関電包囲全国集会」も土砂降りの雨で断念したのですが、明日は・・・?

|

2017年6月24日 (土)

今週の産直野菜 (6月24日)

17624 先ほど、三里塚から野菜が届いた。箱が一番小さい。夏野菜に変わり始めたのだ。

モロッコインゲン、玉ねぎ、にんにく、じゃがいも、なす、ニンジン、カブ、ピーマン、ルッコラ、キュウリ、ズッキーニ

 以上、11品。箱は小さいなりにまだまだ豊富。暑さで萎れて無残な姿になっているが、ルッコラが嬉しい(水に浸けておけばすぐに元気になる)。

 ようやく梅雨らしい雨が降り出したとか。先日の和歌山などような「豪雨」ではなく、梅雨らしく行ってほしいですね。

 今日、野菜と一緒に、『2・12 国策とたたかう農民をまもろう! アベ政治を許さない17624212 -三里塚闘争50年にさいして-』集会の報告集が届きました。
 700冊届きましたから、宅急便のお兄ちゃん、大変でした。ありがとう!

 素晴らしいデザインと編集など、若い人たちの協力でできあがりました。集会に賛同いただいたみなさんには一部進呈いたします。それ以外は、1冊、頒価300円(送料別)、10冊以上は送料なしにいたします。

 ご注文、問い合わせは、三里塚関西実行委員会事務局(メール kanjitsu_mail@yahoo.co.jp へお願いいたします。ぜひ、皆さんの周りで広めてください。

 内容が凄い!

|

2017年6月18日 (日)

何が「見直し」案か!

 6月13日付けの千葉日報などが、成田空港の機能強化について検討する国とNAA、千葉県、地元9市町による「四者協議」が当面の運用時間を現行より1時間延長し、午前6時~午前0時とする夜間飛行制限緩和の「見直し」案を示したと報じた(「17.6.13千葉日報.pdf」をダウンロード)。何が「見直し」か! 4月に国・NAAは、飛行制限緩和策として「午前1時から5時までを飛行禁止」とすると発表し、地元住民から説明会で「安眠時間は4時間しかないのか!」と怒りの反撃を受けたことを受けての「見直し」と称している。そもそも4月の発表自体が、この事態をすでに織り込み済みで、どうやって地元住民をごまかすかの卑劣な策動でしかなかったとしか思えない。

 これらの「見直し」の前提として「2020年のオリンピック前」がやはり出てきた。「共謀罪」法強行の論理と同じではないか。

 いずれにしろ、この「見直し」案は、その後に策動されている第3滑走路建設への動きとともに、空港周辺住民の生活破壊、生存権のはく奪をさらに広範囲に拡げるものでしかない。

 成田空港周辺住民とともにこの理不尽極まる成田空港機能強化策に反対していきましょう。

 17617昨日、三里塚から野菜が届きました。今週も豊富です。

 なす、ピーマン、シシトウ、玉ねぎ、じゃがいも、チンゲン菜、モロッコインゲン、ニンニク、コスレタス、きゅうり、ズッキーニ、カブ、葉付きニンジン

 以上13品目も。頑張って食べましょう。市東さん、萩原さんの農地の土を想いながら。

|

2017年6月10日 (土)

今週の産直野菜 (6月10日)

 今週の野菜が、先ほど三里塚から届きました。

 17610_2らっきょ、葉付きニンジン、サラダ菜、コスレタス、玉ねぎ、なす、水菜、ルッコラ、小松菜、カブ

 以上10品です。先週入っていたズッキーニ、キュウリがない? 基本的にはサラダで食べれので、料理が苦手な私には大助かり。しかし、毎食、大きなボウルに山盛りのサラダ。食べごたえありますよ。

 先週の産直交流の芋ほり大会が成功したようでよかったですね。楽しんだ記事がチラホラ。

 請求異議裁判、耕作権裁判を軸に非常に緊張した法廷が続いています。今月も、6月26日に耕作権裁判があります。傍聴に駆けつけることと、請求異議裁判に向けた緊急署名が大切です。みなさん。共謀罪、辺野古、再稼働などいろいろ大変ですが、頑張りましょう。
 最新の「決戦本部ニュース第4号」にもありますように、成田空港の拡張・機能強化の攻撃に対し、ついに「空港機能強化策から生活を守る会」が地域住民によって結成されたとか。
 福島、沖縄、再稼働と住民のくらしと命を無視、犠牲にしてすすめるアベ政権の政治を許さないために、市東さんの農地を守るとともに、新たな成田空港拡張反対のうねりを作りだしていきましょう。

|

2017年6月 3日 (土)

今週の産直野菜 (6月3日)

1763 先ほど三里塚から野菜がとどきました。
小松菜、ブロッコリー、コスレタス、サラダ菜、そら豆、ニラ、ルッコラ、水菜、キャベツ、キュウリ、玉ねぎ、ズッキーニ
 以上、12品も。すごい!

 明日の産直交流会は天気もよさそうだし、みなさん、楽しんでください。

 こちらは明日、米軍Xバンドレーダー撤去! 京丹後市は住民の自治と安全・安心をまもれ! 京丹後を東アジアの平和の発信地へ! 6・4京丹後総決起集会があり、そちらに出かけます。

 会場は久僧公民館(旧宇川農業会館)で、沖縄から高里鈴代さん、韓国からTHAAD配備に反対する住民団体がこられます。三里塚からも太郎良さんが初めて参加されるそうです。

 実は、会場の宇川からそう離れていない高浜で翌日から再稼働反対の取り組みが。大阪に帰らなければならない人がいるので、いったん大阪に帰り、明後日、また早朝に福井に出かけ、5日は若狭の原発を考える会でアメーバでも、その翌朝、高浜町役場に出勤する職員のみなさんに早朝からビラ配布。それから高浜原発近くの展望台に集合して(正午)、高浜原発北門前に座り込んで「再稼働ヤメロ!」「全原発を廃炉にしろ!」と関西電力に申し入れと抗議の闘いを4時間半、坐り込んでやります。晴れそうなので、暑いやろなぁ。

|

2017年5月28日 (日)

今週の産直野菜 (5月27日)

17527_2 昨日、三里塚から野菜が届いた。

 ラディッシュ、玉ねぎ、サニーレタス、キャベツ、コスレタス、玉レタス、サラダ菜、ニラ、カブ、大根 以上10品です。

 サニーレタス、玉レタスが終わると交代にサラダ菜、コスレタスと考えていたら、気温が高い影響で、一緒になったとか(萩原さん談)。昨日から必死で葉っぱに食いついています。羊じゃないが・・・。

 昨日、5・25請求異議裁判の報告をアップしましたが、あまりにもいい加減なNAAの対応に伺えるように、「最高裁決定がでているのだから、直ちに結審して強制収用させろ」というNAA、そしてそれにできれば追随したい裁判所の意図がチラチラ見える法廷だった。

 しかし、それを許さない反対同盟弁護団からの2つの準備書面、陳述が出され、次回口頭弁論(8月10日午前10時半~)をもぎとった。この6月26日(月)に開かれた耕作権裁判も一回一回が緊張したやり取りで進んでいる。そしてヤグラ裁判もそれに絡んでいることが、先日の口頭弁論(退廷命令が出された)の激しいやり取りの中で明らかになった。

 明らかに市東さんの農地を巡る激しい攻防が、むしろ最高裁決定の反動をはね返す情勢の中から生まれている。今、どういう闘いを、署名運動を軸に生み出していくのかが問われていると思う。昨年「3・27全国集会」で呼びかけられた「壁を取っ払おう」という新たな枠組み創りのようなものが本当に必要となっていると思います。

|

より以前の記事一覧