« 今週の産直野菜 (11月16日) | トップページ

2022年11月23日 (水)

今週の産直野菜 (11月23日)

221123

雨と雷の中、三里塚から野菜が届きました。降り始めなので、箱はほとんど濡れていませんが、宅急便のおにいちゃん(労働者)は大変です。

 チンゲン菜、春菊、大根、ニンジン、ゆず、サツマイモ、ブロッコリー、ジャガイモ、ほうれん草、小松菜、カブ、ネギ 以上12品です。午前中の配達予定ですが、4時間以上遅れて(午後4時前)着きました。たまたまですが、昨日まで若狭の老朽原発へのプルサーマル運転のためのMOX燃料がフランスから夜明けとともに高浜原発の埠頭に着くというので、夜明け前から原発前の音海の桟橋で待ち構え、抗議行動を30人近い人々で行って、帰ってきたのです。その前夜、緊張したか一睡もできず、そのため今日は、14時間近く布団の中で、11時間余り熟睡できました。眠れるというのは体力があるからだと自分を慰めながら、野菜が来るのを待っていました。221122mox_20221123154801 

 先週から、葉物野菜がどっさりと入ってきていますが、一つは夏の天候とこのところの気温の高さで、葉物の育ちのスピードが速いようです。もう一つは、そのために年末の葉物が品不足になり、恒例になった年末の団結野菜市が、葉物の品不足になる恐れが出てきているようです。いろいろ大変です。

 しかも、空港会社NAAによる不当極まる市東さんの農地などへの強制収用への手続きが先月18日に始まり、この25日にも千葉地裁の収用に向けた手続きが終わると言われます。これに抗議した「強制収用反対」「市東さんの農地を守ろう」と三里塚反対同盟が呼びかけている緊急現地闘争(27日午後1時から市東さんの離れ前の広場)の翌日28日未明が危ないと言われています。離れ前の広場に座り込み、スクラムを組んで阻止行動に起ちあがりましょう! 寝袋をもって、結集しましょう!

 

|

« 今週の産直野菜 (11月16日) | トップページ