今週の産直野菜 (7月22日)
今週の野菜が、三里塚から届きました。受け取ると箱が小さいうえに、軽い・・・。
玉葱、ジャガイモ、モロッコインゲン、セロリ、ピーマン、キュウリ、なす(可愛いのが、1個!)、枝豆 以上8品です。Facebookでその無残な姿を見ていましたが、トウモロコシがついに先週の2本だけ。トホホ。三里塚ではこの時期のものであるオクラが先週、少しだけ入っていたが???
雨が多く、そのため野菜の育ちが悪いうえに、虫が沢山出てくる。しかも、草取りは大変な時期です。
それでも黙々と野菜を作っていく作業、秋を見据えた準備。現地の市東さんや萩原さん、そして支援の皆さんは連日大変です。「文句」をいうどころではありません。ありがとうございます。
先週から始めた糠漬けの漬物づくり、毎日、楽しんでいますが、キュウリとなすはそれで消えていきそう。
先週末の千葉地裁での「新ヤグラ裁判」の結審。まだ、それへの怒りが収まりかねています。三里塚の闘いは、コロナ禍による「休息」に続いて、9月2日の「請求異議裁判」の控訴審(これも結審)まで一か月余り何もありません。しかも、その「請求異議裁判」が裁判官の都合だけで、2回の審理を一回でまとめて結審とするため、9月2日、午前10時半から丸一日かけての法廷。関西からは、前日から関東に入るか、徹夜のバスで東京に入るか。厳しいですが、みなさん。結集しましょう! そして「新ヤグラ裁判」が示した裁判所、国の「新コロナ禍」を奇として、第3滑走路建設へ向けた動きだけでなく、市東さんの農地強奪に向けたやみくもなやり方を許さず、立ち向かいましょう!
| 固定リンク
最近のコメント