« 3月29日の全国集会は中止 | トップページ | 今週の産直野菜 (4月8日) »

2020年4月 2日 (木)

今週の産直野菜 (4月1日)

2041

昨日、三里塚から野菜が届きました。このところ一番小さな箱でしたが、一回り大きな箱で。

エシャロッテ、ニンジン、サツマイモ、ほうれん草、ネギ、葉玉ねぎ、大根。以上7品。荷受けしてから、医者に行ったりしたので、水につけての蘇生が昼からになり、それからそれぞれの泥を落とし(現地は雪の後の収穫ですからドロドロ)、まずはエシャロッテをきれいにしてから根と葉を切り落とした(下、右写真)。2041_20200402081102 2041_20200402081101

次はネギと葉玉ねぎをきれいにする(上、左写真)。私にはこれが結構大変。腰痛の古傷がうごめきだし、途中から椅子に座ってやる。それぞれを新聞で包む。ニンジン、大根も泥を落としてやり、大根の葉っぱは別に新聞でくるんでやる。最後は、サツマイモ以外は冷蔵庫に。

3月の一連の予定されていた裁判(新ヤグラ裁判と請求異議裁判控訴審)が、結審攻撃だったので、延べ8日間千葉に泊まってと思っていたら、「新コロナウィルス感染」を理由に延期。判決までという意味では、5か月から半年近く余裕ができた。それ自体としては、闘いに余裕ができてほっとした。

ところが「新コロナウィルス感染」が東京を中心に3月末に一気に拡大の状況が生まれた。千葉でも感染が広がる。そのため、3月29日に予定されていた全国集会までが中止に。関西でも、計画されていた様々な取り組みが次々と中止に。予想もしていなかった「暇に」なった。ボヤいても仕方がないので、日ごろなかなか忙しくて読めなかった本を、のんびりと読んでいます。

20517 その上で、5月17日に予定されている「老朽原発うごかすな!大集会 in おおさか」が、会場も決まり、準備に入っており、それへの取り組みが始まった。

|

« 3月29日の全国集会は中止 | トップページ | 今週の産直野菜 (4月8日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事