今週の産直野菜 (5月22日)
昨夜、若狭でのアメーバデモ(戸別ビラ配り)を帰ってきたら、三里塚から野菜が届いていました。写真を撮って、すぐ多くを水に漬けてやって蘇生。
今回は、サニーレタス、玉レタス、ラディッシュ、スナップエンドウ、カブ、水菜、チンゲン菜、葉付きニンジン、サツマイモ 以上9品です。高温に弱い玉レタスが、来た状態でピンク色に痛み始めていました。
『野菜だより』によれば「暑い日もありますが、温度差があって地温があがりません。雨量も少なく、水不足ぎみです」とのことですが、これから一気に熱くなると、梅雨次第でしょうが、心配ですね。しかし先日の九州などの大雨も困るでしょうし。難しいですね。
来週27日は、新ヤグラ裁判が午前10時から口頭弁論が開かれます。三里塚の裁判は、9月24日の請求異議裁判の東京高裁での口頭弁論開始を軸に、市東さんの農地を守るために、一つ一つが大事になっています。注目しましょう。
関西生コンの大阪府警本部前での毎週の抗議闘争など、土曜日がひっ迫しているので、今週から水曜配達で産直野菜をいただくことにしました。久しぶりのブログです。
| 固定リンク
最近のコメント