« 耕作権裁判(10月17日)での萩原富夫さんの挨拶 | トップページ | 最高裁による農地取り上げ決定(上告棄却)弾劾! »

2016年10月22日 (土)

今週の産直野菜 (10月22日)

161022 

 三里塚から、野菜がとどきました。

 里芋。じゃがいも、冬瓜、なす、ピーマン、サニーレタス、間引き大根、枝豆、ねぎ  以上9品です。8月末から9月の長雨がこたえているそうです。

 先日の耕作権裁判のおりに「枝豆が小粒なんだけれど。大きくなるの?」と萩原さんに聞くと、萩原さんいわく「豆が大きくなる時に日が射さなかったから、このまま小さいと思う」と。大変ですね。しかし、この異常ともいえる天候の中で現地、萩原さんと市東さんは必死で野菜を供給してくれています。

 三里塚をともに支え、TPP批准の野望を阻止しましょう。

 

 実は、このブログを掲載しているniftyの「ココログ」が、この1110日で終了します。うろたえています。ここで「関実・三里塚」ブログを止めるわけにはいかないので、現在、livedoorのブログに移る準備を開始しました。まだ不慣れで、特に写真の処理が、ココログにくらべ不自由です。ひょっとしたらいくつもの写真をいれた文章は全体を写真にとってそれを掲載することになるのかな。ともかく、人に聞きながらやってみます。すでにココログと同じ内容を、Livedoorの方にも掲載しています。「関実・三里塚」ブログ、あるいは http://blog.livedoor.jp/kanjitsu_sanrizuka/ で検索してください。

 8年近くかけて機械音痴の私が、ようやく慣れてきたのに・・・。トホホ。

|

« 耕作権裁判(10月17日)での萩原富夫さんの挨拶 | トップページ | 最高裁による農地取り上げ決定(上告棄却)弾劾! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事