7・3東京集会 市東孝雄さんの挨拶
みなさん。お疲れ様です。
今日は、ほんとは、こんなに集まって、ほんとはいっぱい来てもらいたいと思いましたけれども、実際にこう、みなさまのお顔を見て、やってよかったという気持ちが十分にあります。
この「沖縄・福島と結ぶ三里塚闘争50年」。あらためて50年ということを考えてみますと、同盟の最初からの「農地死守」「軍事空港反対」。このたたかい、諸先輩の、今日見えておられる方々もそうですが、その方々の偉大なるたたかいだなぁと、あらためて思っています。
私はまだ三分の一くらいしか携わっていませんけれども、まあ、この十年、私の農地問題でほんとうに皆様の署名とか裁判、そのほか援農というかたちがあります。ほんとにお世話になっています。
あらためて言うのもなんですが、私は、農家というか、農業が好きです。生まれた土地でね、誰にも文句も言われず100年やってきた土地です。それを「空港をつくるから、どけ」とそういうような攻撃がかかってきたわけですけれども、やっぱりそれは絶対に譲れない、やっぱり農地は命だ、耕す者に権利あり、そのことを改めて問いたいと思います。
ですから、これからも皆さまとともに、天神峰で、出来るだけ長く農業をし、それから空港反対もたたかい、今の安倍政権をひっくり返すようなたたかいを、まず、三里塚現地からあげていきたいと思いますので、みなさま、これからもよろしくお願いいたします。
| 固定リンク
「たたかいの報告」カテゴリの記事
- 市東さんの所での座り込みに参加して(2023.01.21)
- 市東さんの農地を守ろう! 現地決戦に参加して(2022.12.15)
- 11・28 耕作権裁判傍聴報告 証拠隠し許さず 審理を尽くせ(2022.12.05)
- 強制執行許すまじ ー 11・27三里塚報告(2022.12.03)
- 4・25耕作権裁判報告 空港会社の証拠・証人隠しを追求(2022.04.29)
最近のコメント