« 3・27三里塚全国集会 沖縄から 川野純治名護市議 | トップページ | 3・27三里塚全国集会 関実・山本善偉世話人 »

2016年4月 5日 (火)

3・27三里塚全国集会 市東さんの会・林伸子さん

 16327
 こんにちは。先ほどから、とんでもない社会になってきたなぁ、危険に満ちた社会になってきたなぁ、というそういう話しが続いています。

 その上で、TPPです。TPPもとんでもなく危険に満ちた、拒否しなければならない条約です。これが施行されてしまったら、私たちは、ここにいるみんなもそうです、市東さんもそう。市東さんなんか、地道に農家で生きたいと、そんな大それたことを言っているわけでもないし、思っているわけでもない。私たちも、人のところから、人の財布からお金を取って自分の生活を豊かにしようなんて、誰も思っていない。自分の身の丈に合った生活をしたいだけなのに、そんなところにTPPをもってこられたら、私たちは、やっと築いたこの生活を、このくらしをアメリカの事情によって奪われてしまいます。

 ほんとに怖い条約です。

 でもまだ批准はしていません。

 16327_2アメリカの人は、労働組合も強いので、なかなか賛成にまわれないでしょうし、共和党はこのていどのことでは、アメリカの国力が落ちてしまうんじゃないかという意味で反対しています。いずれにしても反対ですね。

 日本は、残念ながら、イケイケです。ただ、一国だけイケイケです。なぜ、こんなにイケイケなのかさっぱりわかりません。安倍が言うような国にしていいんだったら、こんな条約に批准すべきではありません。こんな条約は国を売り渡すものです。国が大事だったら、とっとと撤退すべきです。

 30日に国会前で、大きなTPP批准反対の集会があります。みなさんにもぜひ参加していただきたいと思います。それは、さっき富夫さんがおっしゃったような、わりとこう小っちゃくまとまるのじゃなくって、小っちゃくまとまらないようにしよう、もういろんな党利とかいろんなことがあるけれども、とにかくTPPに反対しなかったら自分たちが生きていけないのだから、なんとかまとまろう。いろんな考えの人たちが集まってやる集会です。私もこの集会にいます。成田も、三里塚もそんあふうになってくれたら、どんなにいいだろうなと思います。

 目的は一つなんですから、その目的に向って、自分ができることを、自分の立場で、自分のことばで訴えて、行動していけたらほんとにすばらしいなと思います。

 30日はぜひ参加していただきたいですし、市東さんの農地取り上げにもほんとに心から反対していただきたい。自分のこととして反対していただきたい。自分が食べることを守ることとして、反対していただきたい。

是非よろしくおねがいいたします。みなさん、TPPなんか、ぶっ飛ばしましょう。

ありがとうございました。

|

« 3・27三里塚全国集会 沖縄から 川野純治名護市議 | トップページ | 3・27三里塚全国集会 関実・山本善偉世話人 »

「たたかいの報告」カテゴリの記事