第39回団結野菜市が無事終了
昨日26日、天気も良く、この時期としては暖かいほどの陽気の中で、第39回団結野菜市が恒例になった明石教会で開かれ、金額ベースでほぼ昨年並みの実績で無事終えることができました。
前夜、三里塚で野菜をトラックに積み込んで、未明に到着。前夜から泊まり込んだみなさんが荷受け作業。右写真(白菜と大根)のように品物ごとに積み上げられていきます。
8時過ぎ、集会と打ち合わせ。代表世話人の永井さんが挨拶され、野菜を運んできてくれた現闘の槇さんが挨拶、反対同盟からのメッセージを紹介(明日のブログに掲載予定)。
さあ、いよいよ作業です。みなさん、もう慣れたもの。左写真はネギを計っているところ。明石教会の庭(幼稚園の運動場)に各団体ごとのエリアが作られ、注文を受けた量ごとに運んでいきます(右写真)。
永井さんも恒例になった落花生の袋詰め作業に(左写真)。いつもこの作業に加わる加辺さん(故加辺事務局長夫人)、山本世話人が体調を崩され、姿を見せられなかったのが残念。
右写真が、東灘区住民の会の受注分。周りの段ボールが、これから届ける各家に振り分けるために置かれている。今年は、高齢化でやめた方と、病気で見送った方などがあり、13軒です。
10時半には届け先ごとの荷づくり作業も終わる。このころにはほとんどのみなさんが積み込みを終わって、配達にスタート。東灘の作業と配達がすべて終わったのは、午後4時。山本先生の調子が今一つということで、この夜に予定されていた東灘住民の会の「忘年会」は中止。
終わって、さっそく鍋料理に舌鼓。疲れで、すぐ寝ました。
| 固定リンク
「たたかいの報告」カテゴリの記事
- 市東さんの所での座り込みに参加して(2023.01.21)
- 市東さんの農地を守ろう! 現地決戦に参加して(2022.12.15)
- 11・28 耕作権裁判傍聴報告 証拠隠し許さず 審理を尽くせ(2022.12.05)
- 強制執行許すまじ ー 11・27三里塚報告(2022.12.03)
- 4・25耕作権裁判報告 空港会社の証拠・証人隠しを追求(2022.04.29)
最近のコメント