« 今週の安直野菜(8月1日) | トップページ | 今週の産直野菜(8月22日) »

2015年8月 4日 (火)

市東さんの農地を守ろう

 新空港反対東灘区住民の会の機関紙『おしらせ 第97号』に『市東さんの農地を守ろう』という文章が掲載されましたので、転載します。

 市東さんの農地を守ろう

 新たな段階に入った闘い
 
この16日、安倍政権は、国会を取り巻く圧倒的な反対の声を無視し、「戦争法案」を衆議院で強行採決しました。それも与党(自公)単独で。他方、TPPの妥結がカナダを切り捨ててでも強行する動きが日米を軸に進んでいます。戦後70年、沖縄を踏み石にしながらとはいえ、国のあり方が、今、大きく壊されようとしている新たな段階を迎えています。
 
この局面で、49年たたかいぬかれてきた三里塚の闘いも大きな岐路を迎えています。とりわけそれは、わずか一週間前に通告してのでたらめ極まる東京高裁による農地裁判の612判決強行にあらわされているのではないでしょうか。
 
わたしたちは、今こそ「市東さんの農地を守る」ことをこの新たな闘いの段階での大きな軸としていくことを共同の指針として確認したいと思います。
 138
そのためには、市東さんの農地強奪を水路に、東京オリンピックを口実にした成田空港の容量拡大が、地元住民のくらしといのちを犠牲にして進められようとしていることに反対する、まさに「地域の闘い」として怒りの声を上げていくことが何より大切ではないしょうか。
それは三里塚反対同盟のたたかいが、「過激派のたたかい」として「成田空港城下町」である成田市で切り捨てられてきた現実をはね返すたたかいでなければなりません。
 
自公政権による「首都圏空港容量拡大」の方針を受けて、地元成田市や芝山町、千葉県がうごめき、成田空港の供用時間延長(できれば24時間化)、そして第3滑走路建設へと動こうとしています。芝山町では、その利権にあずかろうと「成田第3滑走路実現を目指す有志の会」が旗揚げをし、「立派な」パンフレットを作って動いています。

 騒音によるくらしの破壊を許すな
 
第一に、現状ですでに成田空港周辺の騒音被害は深刻で、北海道大学の松井利仁教授が「夜間飛行差止判決が出た厚木基地の10倍近い騒音被害がある」と指摘しています。しかし、増便を測ろうとする空港会社NAAと国交省は、夜間の供用時間を、暫定滑走路の延長にあわせて、それまでの10時までを11時までに延長しました。大阪空港の騒音公害闘争によって勝ち取られた「内陸空港の夜間飛行禁止」の枠を取っ払おうとしているのです。NAAと国は、これをさらに延長し、あわよくば24時間化を実現しようとしています。そのために千葉県をはじめ地元関係自治体や民間に「誘致運動、24時間化要求」をさせているのです。このような周辺住民のくらしといのちを奪い、農民の営農を破壊する攻撃を断じて許してはなりません。
 1584_2
第二に第3滑走路の建設の目論みです。先述の「目指す有志の会」のパンフでは、現状を倍する「発着回数50万回を実現するために第3滑走路を」と訴えています。こんなことを許せば、あらたな農地や家屋・土地の取り上げの上に、現状でも深刻な騒音、排気ガス、落下物などの被害はさらに深刻になります。許されるはずがありません。(左新聞は、2015年8月4日付 朝日新聞)
 
第三に、地域住民がくらしの基盤としている農業を破壊するものとしてTPPの攻撃があります。これを真正面から阻むたたかいとして「市東さんの農地を守る」たたかいがあるのです。アメリカやオーストラリアの大規模農業を例にとりながら「強い農業」「担い手農業」が第一次安倍政権以来、主張されています。その行き着く先としてTPPがあるのです。結論だけを申しますと、中山間地の農地が68%をしめ、2000年にわたる農耕を支えてきた世界にも例を見ない豊かな土壌を破壊することを前提とした「大規模化」は、日本農業の進むべき道ではありません。
 
「市東さんの農地を守る」たたかいは、こうした日本農業の進むべき未来を賭けた道をめぐるたたかいなのです。それはオール沖縄でたたかいぬく沖縄のみなさんの未来、切り捨てられながら必死で放射能とたたかう道を進む福島のみなさんの在りように必ず通じるものをもっています。
 私たちはいま、先に述べた三つのたたかいを軸にたたかいへ立ち上がろうとしている三里塚農民、三里塚反対同盟のみなさんと共に、関西で、全国で、三里塚闘争の新たな段階を作りだそうではありませんか。
 
わけても、市東さんの農地をめぐって新たな段階を迎えた今、反対同盟はそのたたかいの軸として「最高裁・緊急5万人署名」方針を提起するとともに、1011日、三里塚現地での全国総決起集会を呼びかけております。この反対同盟の呼びかけに、私たちは全力で応えようではありませんか。

 

 

|

« 今週の安直野菜(8月1日) | トップページ | 今週の産直野菜(8月22日) »

「三里塚」カテゴリの記事