« 9・29「三里塚農地裁判は、いま」学習会を開く | トップページ | 農地裁判控訴審闘争(8日)、闘い抜く »

2014年10月 4日 (土)

今週の産直野菜(10月4日)

14104

 今週の産直野菜が、先ほど三里塚から届きました。

 なす、サツマイモ、じゃが芋、切りしょうが、間引き大根、ピーマン、落花生の7品です。

 とりあえず落花生を枝から剥き外しました。これが面倒。先週は、非常にきれいな殻の様子から「美味しそう・・・」と思いましたが、ゆがいて食べてみると、なんと半分近くが「空」。思わずム・・・・。これが農作物の大変さと、あらためて思いました。一生懸命育てて、出来てみないとわからない。今回は、先週ほどの出来ではないように一見見えますが、さて・・・・。今から辺野古のビラまきに出かけますので、結果は帰ってから。

 先週、知人と話していて、フライドポテトがうまくできない。さつまいもの輪切りの揚げるのも、なんとなく萎れてきて美味しくないと話すと、「乾かしている?」。む・・・。「そんなこと知らんの」と不思議そうに言われる。「知らない」。 じゃがいもを細切りし、さつまいもを輪切りして、ベランダに出して乾かしてから揚げると、うまく出来た。4日ほどしても萎れてこないし、美味しい。聞いてみるもんですね。

 さあ、いよいよ、10月8日、市東孝雄さんの農地裁判控訴審闘争、10月12日、現地集会です。みなさん。用意は出来ていますか。全力で、取り組みましょう。声をかけましょう。昨日、署名が新たに25筆届きました。昨日送ったところなので、速達で送ります。これで関西からは4548筆です。

|

« 9・29「三里塚農地裁判は、いま」学習会を開く | トップページ | 農地裁判控訴審闘争(8日)、闘い抜く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事