« Xバンドレーダー基地着工反対! | トップページ | 昨日、控訴審闘争を闘い抜く »

2014年3月25日 (火)

3・23三里塚全国集会  霞ヶ関に攻め上ったぞ!

14323_5

 一昨日、3月23、東京・芝公園で全国から950名が結集し、「控訴審闘争勝利・市東さんの農地を守ろう! TPP絶対反対! 福島・沖縄の怒りとともに闘おう! 改憲・戦争の安倍政権を倒そう!」をスローガンに、三里塚全国集会が開催されました。昨年末、逝去された萩原進さんの「霞ヶ関に攻め上ろう」との遺志が実現され、3・26控訴審闘争への闘いの熱気が明らかにされたのです。 驚くほど多数の警察官 が会場を取り囲んでいる異様な姿こそ、このことに怯え、消耗した国家権力の本音の現れでした。

 趙博さん(パギやん)をはじめ賑やかにライブが先ず始まりました。つづいて星野暁子さんや各党派の全学連などのフリートークが。

 14323_6 集会の司会にたった萩原富夫さんが、先ず取り囲む権力の異常さこそ自分たちの闘いが勝利していることの証だとされ、父の進さんが「霞ヶ関に攻め上ろう」と遺した遺志を実現できたのは、「24時間化、3本目の滑走路などの攻撃にみんな怒っている。この怒りをもって攻め上ってきた」と明らかにされた。その上で、同じく進さんの遺志である「あらゆる人々と交わり連帯しよう」に基づき、「国策に苦しめられ、立ち上がる全ての人々と結びつき、改憲・戦争へとつき進む安倍政権を打倒しよう」とこの日の闘いの核心を提起されました。そして「親父・進の遺志を継ぐものとして、また苦労して開拓し豊かな農地を作り上げてきた作治じいちゃん、哲子ばあちゃんの遺志を継ぐ萩原家を代表して敷地内農地を守り、空港廃港へ断固として闘い抜く決意を表明する」と高らかに宣言しました。14323_7 ここにこの日の闘いの一切が込められていたと言っても過言ではないものが集まったみなさんに示されたのです。
 主催者・反対同盟を代表して北原鉱治事務局長は、「なぜ48年も成田国際空港は完成しないのか」と冒頭問いただし、「政治そのものが人民のものではないからです」と喝破された。多くの犠牲者を出し、5000人もの逮捕者を出してきた歴史にふれ、「裁判そのものが国民のものではない」と弾劾されたのです。そして「初めて東京でこのような集会を開くことができた」とこの日の闘いを評価し、3・26控訴審闘争への結集を訴えられました。
 14323_8 控訴審闘争の当該として登壇された市東孝雄さんは、冒頭、昨年7月に強行された千葉地裁多見谷反動判決を、「全く認められないひどいものだ」と弾劾されました。「秘密裏に買収してもかまわない」「土地収用法で取れないのだから農地法でとってもいいのだ」というデタラメ極まる判決を「絶対に認められない」と。そして「空港会社が主張していないことまで書き加えて肩入れしている」と批判を強められた。そして「全国の農民が超えられない壁にぶつかっている」と、この国の農政、農地問題、TPP攻撃を批判された。そして「今の私の問題は、全国の農民の問題です。この農家の問題は、ますます不安定な雇用と低賃金に縛られる労働者の問題でもある」と指摘され、故萩原進さんの遺志でもある「あらゆる運動が垣根を超えて連帯しましょう」とされ、3・26控訴審闘争への決起を訴えられました。
 控訴審闘争の決意として葉山弁護士を先頭とする反対同盟弁護団が登壇し、一人ひとり決意を語られました。

 続いて連帯の挨拶です。動労千葉の田中委員長、関西実行委員会の松原、そして「市東さんの農地取り上げに反対する会」のみなさんが多数登壇され、山口さん、林さん、群馬の代表が挨拶と決意を述べられました。

 婦人行動隊の宮本さんからのカンパアピールに続いて、各地からの闘いの報告です。14323_9 まず福島から椎名千恵子さんとこども診療所の訴え。続いて、沖縄から名護市議の川野純治さんが、名護市長選の勝利と辺野古新基地反対の闘い、そして沖縄市東さんの会として、市東さんを迎えて5・10集会を行うことが明らかにされた。小川浩さんなど全国農民会議のみなさん。経産省前テントの渕上太郎さん。そして関西生コンの執行委員西山直洋さんが、労働組合の闘いの重要性と、2・16反TPPの取り組みの大成功を報告されました。最後に動労水戸の労働者から。

 集会アピールが太郎良陽一さんから、ガンバロー三唱が伊藤信晴さんの音頭で行われ、さあ、東京駅まで新橋、銀座を通り抜けてのデモです。

 私は、バス組のため、集会が終った段階で離れ、帰途につきました。残念でしたが、翌日の仕事がある人たちの都合もあり仕方がありません。3連休の最後の日ということでの大渋滞に巻き込まれましたが、なんとか大阪駅での最終電車に間に合いました。気温も暖かく、気持ちのいい集会でした。

 さあ、今度は、明日の控訴審闘争です。みなさん。東京高裁に結集しましょう。

|

« Xバンドレーダー基地着工反対! | トップページ | 昨日、控訴審闘争を闘い抜く »

「たたかいの報告」カテゴリの記事