« 今週の産直野菜(10月19日) | トップページ | 米軍Xバンドレーダー基地建設を許さない »

2013年10月22日 (火)

激しい雨中で10・20三里塚全国総決起集会

131020 10月20日、三里塚現地で最初からデモの終わりまで激しい雨が降り続く中、全国から700名余りが結集して全国総決起集会が開かれました。(右写真は、デモに出る反対同盟。中央左が市東孝雄さん)

 冒頭に『10・20闘争宣言』(後掲)が司会の萩原富夫さんから読み上げられました。北原事務局長からの主催者の挨拶の後、連帯挨拶で動労千葉の田中委員長と関西実行委から永井さん、山本さんが。左下写真が私のカメラで撮った永井さんと山本さんですが、雨の凄さがお分かりいただけるでしょうか。131020_2このあと、カメラにカスミのようなものが入りだし、写真を断念。この写真以外はEさんが昨夜送ってくれたものです。ところが傘の下に据えたICレコーダーの様子がおかしい。帰って動かしてみると雨で完全に破壊されているではありませんか。そのため、正確な報告はできません。
 連帯挨拶のあとは市東さんの農地の取り上げを許すなと市東孝雄さん131020_3(右写真)、弁護団、市東さんの会が続きます。
 そのあと、福島・沖縄・三里塚一体で国策と闘おうと先ず福島の仮設住宅から初めて参加された高橋さんはじめみなさんと椎名千恵子さん。高橋さんが「農地を失ってはならない」と怒りを込めて訴えられたのが印象的でした。沖縄からは安次富浩さんと知花盛康さんが。さらに全国農民会議が福島の大内さんをはじめ続きます。
 共闘団体の決意表明。最後に萩原進事務局次長が、131020_5全体の発言のまとめと提起を『10・20闘争宣言』を踏まえる形で行われました(左写真)。萩原さんは、三里塚がこの局面で大きく踏み出す必要を強く訴えられ、私たち支援の態勢がそれに相応しく動き出せていないことを厳しく指摘されました。そのことがあって初めて「福島・沖縄・三里塚が実現できる」と。
 131020_6このあと、直ちにデモに出発。集会の間中、舞台の後ろでジャンベを叩きつづけていた関西の元気印3人組と一緒に、前日93歳の誕生日を迎え沖縄・関西・三里塚の交流会で祝ってもらった山本先生が寒い雨の中をものともせず、お元気に最後まで頑張り抜かれたのは驚きでさえありました。終わって「ちゃんと足が上がっていましたね」と言われて、嬉しそうにしておられました。

 10・20闘争宣言
 
われわれは本日、何よりも市東孝雄さんの農地裁判における控訴審闘争の勝利を固く決意する。農民としての誇りと生き甲斐を否定した千葉地裁・多見谷判決を許さない。戦後憲法体制を支える3本柱の一つ農地法を真っ向から破壊した一審判決を控訴審闘争で打ち砕く。
 東京高裁は反動の牙城だ。その霞が関へ攻め上る。そこで展開される反原発、沖縄闘争、反TPPの巨大な闘い、およびそれらをめぐる裁判闘争と連帯して、共通の敵である国策を打ち砕く。市東さんの農地を何としても守り抜く。
安倍政権はオリンピックを口実にして、福島の思いを踏みにじり、労働者への攻撃を強めると同時に三里塚闘争破壊に出てきた。インフラ整備と称した「成田の発着枠拡大」だ。地盤沈下にあえぐ成田空港延命のため、24時間化、暫定滑走路の1000メートル延長、4000メートル滑走路の増設などをもくろむ一方、戦争・改憲攻撃の前に立ちはだかる反戦・反権力の砦=三里塚の圧殺を狙っている。われわれは真っ向から受けて立つ。労農学市民への圧政を強める安倍政権の打倒を宣言する。
 三里塚闘争は新たな段階を迎えた。計画から47年、成田空港は歴史的な破たんに直面している。「空港との共存共栄」なる「美名」の化けの皮は剥がされた。成田市で多古町で芝山町で、周辺住民の歴史的な決起が始まった。野放図な空港拡張は、反対同盟と周辺住民の怒りの前に粉々に砕かれるであろう。今こそ反対同盟と騒音下5000軒を先頭とした住民の怒りで成田空港を包囲する時だ。
 歴史は動いている。危機にあえぐアメリカのぶざまな姿が、資本主義が永遠ではないことを突き出した。歴史は民衆の闘いによってつくられる。
 まさにこの時、福島―沖縄―三里塚をひとつのものとして闘い、動労千葉をはじめとする6000万労働者、全国農民会議を先頭とする260万農民、そして学生、市民の力を結集し、大きな統一戦線を作ろう。迷走を始めたTPP推進の攻撃に今こそ労農学市民の反撃をたたきつけよう。
 空港絶対反対を貫いてきた三里塚闘争の蓄積が今こそ輝く時だ。農地死守・実力闘争、空港廃港の旗高く歴史的勝利の道を断固として進む。
2013年10月20日
                   三里塚芝山連合空港反対同盟  

 

 

|

« 今週の産直野菜(10月19日) | トップページ | 米軍Xバンドレーダー基地建設を許さない »

「たたかいの報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の産直野菜(10月19日) | トップページ | 米軍Xバンドレーダー基地建設を許さない »