« 今週の産直野菜(8月3日) | トップページ | 市東さんの農地を守ろう »

2013年8月10日 (土)

今週の産直野菜(8月10日)

13810

 先ほど三里塚から産直野菜が届きました。2週連続で、高速道路の渋滞か何かで入るのが昼を過ぎています。モロヘイヤが可哀相なくらい萎れています。しかし、この暑さの中で、もの凄い量ではありませんか。

 左上から、玉ねぎ、じゃがいも、なす、万願寺とうがらし、ししとう、おくら、ピーマン、ミニトマト、モロヘイヤ、青瓜、ゴーヤ 以上11品。夕食に酢だこでもと思っていたら、きゅうりがない・・・。

 森本正三さんが亡くなられてからちょうど1年になります。野菜の写真を撮るのに下に着古したワイシャツを使えばいい。野菜の大きさがわからないから物差しを添えろ。透明の物差しを使っていたら、それでは見えないと、写真の青い物差しを持ってきてくれました。最初にこの産直野菜の記事を書けと言ってくれたのも彼だったのでは。三里塚の裁判に毎回出てくれて、弥次喜多道中よろしく二人で動いたものでした。松永優さんの藍染展が石橋で開かれた昨年3月、近くだから調子がよかったら出てこないかとお誘いしたら、先に来てくれていて、ちょこんと座って待っていてくれました。それがお会いした最後になりました。三里塚闘争の中で出会った懐かしい人です。

 明後日から1週間、北海道の二風谷に行ってきますので、ブログはしばらくお休みです。

|

« 今週の産直野菜(8月3日) | トップページ | 市東さんの農地を守ろう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の産直野菜(8月3日) | トップページ | 市東さんの農地を守ろう »