« 5・25鎌田慧講演会に350人 | トップページ | 基地も原発もいらない 5・27講演集会に参加して »

2012年5月29日 (火)

農地裁判、証人尋問始まる(5月28日)

12528

 5月28日、千葉地裁で市東さんの農地をめぐる行政訴訟・農地法裁判が開かれました。裁判は、この日から証人尋問が始まり、いよいよ裁判の重大な局面を迎えました。

 12528_2
 裁判に先立って裁判所近くの葭川公園で反対同盟主催の集会とデモが行われ、125名のみなさんが集まりました。関西からも永井代表、山本世話人をはじめ9名が参加。
 集会は萩原富夫さんの司会で始まり、北原事務局長が「裁判は偏っている。これで若い人たちに未来があるのか」と裁判闘争を闘う意義を明らかにされ、「今日は頑張りましょう」と挨拶をされました。続いて、顧問弁護団を代表して大口弁護士が、「本日をもって裁判は決定的な段階に入りました」とされ「真実を明らかにする」とした上で、この日の証人・戸井空港会社用地部長は「農地取り上げの中心にいる人物であることを怒りを持って確認する。12528_3このような人物は法廷において徹底的に粉砕しなければならない」と法廷に臨む決意を明らかにされました。
 10分あまりの短い集会の最後にシュプレヒコールを響かせて、さあ、反対同盟のみなさんを先頭にデモに出発です。裁判所近くの繁華街をほぼ2周して、行き交う市民に裁判を訴えると共に、国策裁判を強行しようとする千葉地裁を弾劾しました。
 最後、裁判所前では怒りの声がさらに大きくなります12528_4(右写真左手のビルが千葉地裁)。
 法廷に入れるのは約半分の60人足らず。関西から6人が傍聴に入りました(管理人は、法廷には入れませんでしたので、裁判の様子は後日報告をアップさせていただきます)。
 2時間半を超える法廷が終了して、会場を移して「報告会」が開かれました。

 報告会では、伊藤さんが司会をし、先ず市東さんが挨拶されました。12528_5「肝心なところは『覚えていません』と、本当に腹が立った」と怒りを表明し、闘いへの決意を明らかにされました。続いて各弁護士からの報告です。「知らぬ・存ぜぬと開き直っていたが、随所で破れていた。相当程度粉砕した」(葉山・右写真)、12528_6「『押していけば土地は奪れるんだ』という驕りたかぶった国・空港会社を粉砕しよう」(一瀬)、「肝心の許可申請書について彼(戸井)はほとんど答えられなかったというのが今日の特徴だ」(遠藤)、「土地の特定について申請段階では何もやっていなかった」(浅野)、「用地部が取得したものがすべて空港の用地だとのデタラメ」「市東さんの自宅まで奪るんだという本音がでた」(西村)などとそれぞれから報告が行われました。
 
 さかんな質疑や裁判への感想・評価などで報告会を終えた後、裁判前の集会を引き継ぐかたちで小集会が開かれました。北原事務局長は、「藤﨑など重要な証人がまだまだいる。なんとしても証人尋問を実現しよう」「いよいよ切羽詰ってきたんだと意識して日本の将来のために頑張ろう」と挨拶されました。12528_7続いて、動労千葉、関実の山本世話人、群馬の青柳さん、「市東さんの会」の山口さんが挨拶と決意を述べました。
 山本世話人は、「あの証人はなんだ。わかりませんというだけだ」と怒りを表明した上で、「92になってこういう裁判を傍聴できて本当に光栄だ」「今、日本は怒りに満ちている中で、47年闘い抜いている三里塚の正義をしみじみ感じました」と、福島、沖縄、三里塚を貫く闘いを呼びかけられました。
 最後に萩原事務局次長がまとめの挨拶をされました。萩原さんは、「今日を2倍、3倍する輪を作っていこう」と呼びかけられた上で、「国、空港会社は悪いことをしているから答えられないんだ」とこの日の証人を弾劾しました。12528_8そして空港を勝手に拡張し、金を湯水の如くに使っていることを批判した上で、全国で裁判が一番多いのは千葉県だ、麻薬の犯罪だ、空港によってなのだと明らかにされました。「こんなもの国策でもなんでもない」「こんな証言しかできない連中など生かしてはおけない。責任をとってもらわなければならない」と怒りを表明し、「そのことが福島、沖縄を貫いているのではないのか」と語られました。そして最後に「裁判そのものを力関係を転換させ変えていこう」と訴えられました。

 次回の行政訴訟・農地法裁判は、6月25日(月)午後1時半からで、今度は成田市農業委員会の山崎事務局長が証人です。山崎は、成田市農業委員会で空港会社からの農地強奪のための「耕作権解除申請」に対して農業委員のなかから出てきた疑問や批判の声を封じ込め、根回しし、「申請」を受理して千葉県に上げていった張本人です。全力で傍聴闘争に決起しよう!

|

« 5・25鎌田慧講演会に350人 | トップページ | 基地も原発もいらない 5・27講演集会に参加して »

「たたかいの報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5・25鎌田慧講演会に350人 | トップページ | 基地も原発もいらない 5・27講演集会に参加して »