« 5・20天神峰現闘本部控訴審判決闘争へ! | トップページ | 関空・大阪統合法を批判する »

2011年5月17日 (火)

天神峰現闘本部とは?

 すでに皆さんがご存知のことかと思いますが、古いことですので少しおさらいします。

 1960年代、池田内閣の「所得倍増」政策を水路に戦後の高度経済成長への道を歩み始めた日本で、航空業界と空港の整備への新たな動きが始まった。羽田空港にしても大阪空港にしても、戦後、航空行政をアメリカの支配に牛耳られてきた上、ベトナム戦争による米軍機や米軍チャーター機による混雑で、まともな運用さえできないほどの混乱状態にあった(当時福岡空港はまだ米軍支配の板付基地、72年に返還)。日航自体が、1951年就航を始め、1952年航空法と日本航空法によって歩みを始めたばかりの幼稚産業の域を出ていなかった。

 日本の国全体が、1962年から始まった全国総合開発計画(第1次)、そして田中角栄の「日本列島改造」への最中だった。日本の航空政策の独り立ちを目ざして、新東京国際空港、そして少し遅れて新関西国際空港の計画への端緒がついた。いずれも(運輸)族議員と言われる国会議員の利権と地元住民(農民)の反対のせめぎ合いの中で、候補地が点々とするという事態を生んだ。

 1971 いったん政府として地元説明会の手順に入ってほぼ決まりかけていたと言われた新東京国際空港冨里案が、旧来から日本有数の農業地域であった富里村(現在は市)農民の村ぐるみの決起で、県庁に1500人規模や2000人規模で繰り返し包囲し突入するという闘いによって1966年完全に頓挫した。1966年6月4日、佐藤栄作(当時首相)は、千葉県知事友納(当時)を訪れ、御料牧場などがある三里塚に空港を持ってくることで合意し、1ヶ月後の7月4日、午前中に閣議了解を取り付け、その日の午後に閣議決定を行った。そこには土地に住み、農業を営んでいる住民、農民への説明もなければ、もちろん住民合意などあろうはずがなかった。(右上写真は、1971年の千葉県収用委員会で大木よねさん。その右写真は故小川明治副委員長。三留理男さんの『三里塚 -成田闘争の記録-』より転載。)

 この寝耳に水の突然の話しに、空港予定地の山武郡芝山町、成田市三里塚でそれぞれほとんどの住民が立ち上がって「反対同盟」が結成され、ただちに一緒になって現在の「三里塚芝山連合空港反対同盟」となった。

 Photo 反対同盟結成直後、天神峰の石橋政次さん(当時副委員長、後に闘争から脱落)が、闘いぬく拠点として自らの家の中に小屋を建てて反対同盟に使ってもらいたいと実行役員会に申し出られ、生まれたのが天神峰現闘本部なのだ(1966年12月16日)。登記も67年9月20日に行われた。

 その後、石橋政次さんが闘いを離れて移転する時分筆され、「現闘本部の土地は、反対同盟に提供したものだから同盟にどのように使ってもらっても結構です」と確認し、裁判所にも念書が提出されている。左の写真の鉄骨の下の木造建築がそれだ。といっても、これも後に整備、拡張されたものだが、二期工事を巡る攻防の中で、1978年憲法違反とも言うべき「成田治安法」が制定され、収用・破壊の攻撃に備えるために、1988年、写真のように母屋を増築する形での鉄骨3階建ての建物となった。そして1990年1月16日、雪が降り積もる中でだまし討ち的攻撃により封鎖され、今日の鉄板に囲まれた無残な姿となった(右下写真)。

 11327 芝山の多くは古村であったが、三里塚は駒井野や取香といった古村もあるものの、1910年代(大正時代)に開墾された天神峰部落や戦後開拓された東峰部落など、それぞれの村の歴史が異なり、日頃話し合うこともなかった人々が、ともに闘いをすすめていくために交流し、生活や営農の悩みなどを話し合う格好の場として、天神峰現闘本部はなっていった。ある時は茶を飲み、酒を酌み交わすなくてはならない場となっていたのだ。もちろん、闘いの方針をめぐる相談の場であったことはいうまでもない。また、全国から心を寄せて訪れてくる人々にとっても、ここへ来ればいいという大切な場所となっていった。

 こうした意味で、天神峰現闘本部は、三里塚闘争開始以来45年の闘いの歴史をはぐくみ、闘いの象徴であるとともに、正に三里塚農民の生活の場であったのだ。

 それを現場を見ることもなく、登記されている事実をも無視し、国の成田空港政策の指示のもとに、裁判の体をもなさない訴訟指揮によって反対同盟農民の弁護権、反対尋問権も奪い、ただただこの現闘本部解体を目ざして違法ともいうべき裁判が進められるなど、どうして許せようか!

 5・20天神峰現闘本部控訴審闘争に決起しよう!

|

« 5・20天神峰現闘本部控訴審判決闘争へ! | トップページ | 関空・大阪統合法を批判する »

「三里塚」カテゴリの記事

コメント

なつかしい写真、なんて言ってる場合じゃないですね。

50人逮捕とは...弾劾!

投稿: 大山千恵子 | 2011年5月21日 (土) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5・20天神峰現闘本部控訴審判決闘争へ! | トップページ | 関空・大阪統合法を批判する »