« 今週の産直野菜(4月2日) | トップページ | 山本善偉関実世話人 来賓あいさつ (全国連大会) »

2011年4月 4日 (月)

部落解放同盟全国連 第20回全国大会

1142

 一昨日から昨日の2日間、部落解放同盟全国連合会の第20回全国大会が開かれ、初日の全体集会に参加してきました。

 大会冒頭、東日本大震災で亡くなられた犠牲者の皆さんへの黙祷が行われました。

 三里塚芝山連合空港反対同盟からのメッセージの紹介、そして山本善偉関実世話人の挨拶(明日、掲載予定)が来賓あいさつのトップ、また安藤・松原両事務局次長が来賓として紹介されるなど、三里塚闘争に寄せる全国連のみなさんの想いが表現されていました。1142_3

 瀬川博委員長がお元気な姿を見せられ、「妨害に負けることなく団結を固め闘いぬく」「石川さんの無実を晴らすことが我々の使命」「東日本大震災によってもたらされた問題に共に立ち上がろう」「寝屋川、東大阪の両市議選に勝利しよう」と主催者あいさつをされました。

 第1号議案その1として昨年度の活動報告が行われた後、第1号議案その2として今年度方針案が中田潔書記長から提起されました。

 まず東日本大震災に触れ、「自然の力を見せつけられた思いがする」、「復興の名のもとに障害者が、部落民が、底辺の労働者がいとも簡単に切り捨てられていくことを絶対に許さない」、「これまでの私たちの生き方、暮らし方、あるいは日本の社会の在り方が大きく問われていくのではないか」と提起した上で、部落解放運動のこの30年、全国連結成以来の20年を見据えようと訴えた。1142_4 「部落解放運動を骨抜きにしようという国の攻撃が30年近くあった中で、部落解放運動全体が大きく後退してきた」。「同和対策事業の打ち切りがその一つの大きな原因となった」と。そして「差別があるのはわかっている、差別されるかもしれないとしながら、個人主義、融和主義がはびこり始めている」と現状を指摘した。そして今年こそ大きな節目の年はないと闘いへの決意を促した。

 3つの課題を基本的柱としながら3大闘争を取り組んでいこうと。その3つの課題の第1点目は、狭山闘争。再審を開始できるかどうかのギリギリの鬩ぎあい、詰めの段階に入っている。この1年、全力をかけ、何をおいても闘いぬこうと訴えた。第2点目は統一地方選挙、4月の木邨候補の寝屋川市議選、10月の阪口候補の東大阪市議選を、部落大衆の主体的立ち上がりを作り出していくものとして、また実態調査の一環として闘おうと訴えた。最後に第3点目として、全国実態調査の第2ラウンドの開始をこの全国大会を契機にとりくもうと。1142_5

 休憩ののち、住宅闘争、狭山第3次再審闘争、長野結婚差別事件糾弾闘争、統一地方選挙の4つの特別報告が、それぞれ語られました。

 第4号議案で役員人事案が提起された後、全体討論として青年や婦人などからそれぞれの闘いと決意が語られました。青年では青年部の副部長として金平玲さんが元気な姿を見せ、8月6日のヒロシマの取り組みと、8月27、28日の広島での全青交第3回大会を訴えるとともに、福島原発の被害に触れ、「安全な放射能なんてない」と怒りを語りました。

 最後に村上副委員長から鮮明なまとめが行われ第1日目の日程を終了しました。

 

|

« 今週の産直野菜(4月2日) | トップページ | 山本善偉関実世話人 来賓あいさつ (全国連大会) »

「たたかいの報告」カテゴリの記事

コメント

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110403000112
反原発訴え「今こそ行動」 京で500人デモ行進

福島第1原発事故を受け、原発に反対するデモを行う市民ら(京都市中京区三条通河原町東入ル)
 福島第1原発事故を受け、原発に反対する市民らが3日、京都市中京区の三条河原町を出発するデモを行った。飛び入り参加の人も加わり約500人が「子どもを救え」「今こそ行動を」と書かれたプラカードを持ち、約2時間練り歩いた。
 平和運動を行う市民でつくる「原始力の会とピースウオーク京都の会」の主催。被災地に放射能測定器設置などを求めるとともに、原発廃止を訴えた。
 デモでは「誰でも参加は可能です。一緒に声を上げて原発を止めましょう」と呼びかけられ、次々と人数が増えた。初めて参加したという会社員畑中まどかさん(31)は「原発には疑問を持っていた。被害を見て何かしなくちゃと思った」と話していた。
【 2011年04月03日 22時45分 】
京都生協の働く仲間の会です。ともに頑張りましょう。

投稿: 京都生協の働く仲間の会です。 | 2011年4月 4日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の産直野菜(4月2日) | トップページ | 山本善偉関実世話人 来賓あいさつ (全国連大会) »