« 今週の産直野菜(3月5日) | トップページ | 3・9三里塚・沖縄を結ぶ集いに110人が結集 »

2011年3月 6日 (日)

3・9三里塚・沖縄を結ぶ集いにお集まりください

 空港会社NAAと菅政権は、ついに一線を踏み越えてきた。東京高裁第15民事部井上裁判長を指嗾(しそう)し、2月4日のあの天神峰現闘本部裁判控訴審第3回口頭弁論の裁判調書を偽造させた。井上自らが「裁判官忌避」された事実を抹消し、忌避された直後、「閉廷」を宣することがやっとで脱兎のごとく法廷から逃亡したみっともない姿を隠ぺいして、「5月20日に判決を行う」と期日指定したと嘘の調書をでっち上げたのだ。

Photo  これは、昨年千葉地裁2・25反動判決でできなかった「仮執行宣言」を付けた判決を強行させ、一気に天神峰現闘本部の解体に走ろうとするNAA、菅政権の悪辣な強行突破の意志を示したものだ。この攻撃は、一つには三里塚反対同盟とその45年にわたる闘いの「本丸」とも言うべき天神峰現地闘争本部そのものの抹殺をめざしたものであり、断じて許されない。本部が、違法・不当な成田治安法によって21年間にわたって鉄板で囲まれ封鎖された状態にあり、しかも昨年の団結街道閉鎖によって、今や近づくこともできない状態にあるがゆえに、なお一層、許しがたい闘争破壊の攻撃である。第2に、この攻撃によって市東さんの南台の畑を完全に孤立化させ、第3誘導路建設攻撃と相まって、市東さん叩き出しを策する許せない攻撃だということだ。10111

 3・27三里塚現地闘争は、この悪辣な野望と対決する重大な現地決戦となったのです。それに先駆けて開かれる「3・9三里塚・沖縄を結ぶ集い」もまた、市東孝雄さんを迎え、この悪辣極まる攻撃に対する3・27決起に向けた関西での狼煙となったのです。みなさん。全力で「3・9集い」に結集し、市東孝雄さんとの熱い交流を通して、市東さんの農地を守り、三里塚闘争勝利の道筋を照らす狼煙をあげようではありませんか。

 「3・9集い」では、まず昨年の夏の猛暑の下での市東さんの農作業の様子を軸にした現地の様子と市東さんご自身のその中での想いを31分のDVD上映で見ていただきます。101212 そして沖縄から駆けつけてくださる読谷で島ラッキョウの生産を続けておられる農民の知花盛康さん(左写真10.12.12)から、米軍基地を撤去して豊かな農地を奪い返し平和な島に変えていきたいという願いとTPPに対する腹の底からの怒りを語っていただきます。

 続いて市東孝雄さん(右下写真10.10.10)から、お父さんの東市さんが亡くなられ(99年1月)て、戻ってこられ、無農薬有機農法の農業を継がれて12年。その農業に寄せる熱い思いと、それ以前、飲食業に従事しながらお父さんの闘いなどにどう思っておられたのかなど、市東さんご自身について語っていただけたらとお願いしております。101010

 そして時間が許す限り、会場のみなさんと市東さん、知花さんお2人とのフリーなやり取りができればと考えております。市東さんも、「自分の話す時間を短くしてでも、できるだけたくさんのみなさんのお話しを聞きたい」と言っておられます。そのために、いつもある「連帯挨拶」や「決意表明」の時間は取りませんのでご了解ください。

【3・9集会要項】

●スローガン 市東さんの農地を守ろう/TPPによる農業破壊を許すな/沖縄の米軍基地撤去/3・27三里塚へ総決起しよう

●とき 3月9日(水)午後6時15分開場、6時40分開会

●ところ大阪市立住まい情報センター・ホール(3階)

 地下鉄谷町線・堺筋線、阪急「天神橋筋6丁目」駅下車、3号出口より直接連絡Photo_2

●おはなし 市東孝雄さん(三里塚芝山連合空港反対同盟)/知花盛康さん(沖縄・市東さんの農地を守る会)

●映像による三里塚現地報告

●資料代1000円(ただし大学生、高校生は半額、中学生以下は無料)

●主催 三里塚決戦勝利関西実行委員会/三里塚芝山連合空港反対同盟

|

« 今週の産直野菜(3月5日) | トップページ | 3・9三里塚・沖縄を結ぶ集いに110人が結集 »

事務局からのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の産直野菜(3月5日) | トップページ | 3・9三里塚・沖縄を結ぶ集いに110人が結集 »