« 関西の空について国交省に申し入れ(10月26日) | トップページ | 映画 「襤褸の旗」 上映  神戸映画資料館 »

2010年10月27日 (水)

11・21関西空港反対集会のご案内

住民と労働者をギセイにするな・軍事使用反対・橋下知事発言を許さない

11・21関西空港反対集会のご案内

 「関西国際空港をアジアの拠点空港へ」「24時間フル活用生かす」「LCC(格安航空)拠点に」。これは、1兆3千億円の累積赤字をかかえた「関西国際空港会社のCM」ではありません。日本政府・国土交通省が5月に出した「成長戦略」政策のなかで使われている言葉です。そして、この赤字を関空と伊丹の空港経営を統合することによって軽減し、関空を是が非でも生き残らせようとしています。関西の空をめぐって、政府、空港会社、財界、そして地元自治体の、それぞれの利害がうずまいています。
 Photo 「関空を生き残らせる」ことだけが語られています。「民間空港」といいながら、関空につぎこんだ税金は「補給金」だけでもすでに7年間で705億円。ところで、大阪湾岸の地域住民や労働者の生活はまったく考慮されていません。関空で働くことは「獄門島おくり」(労働条件のひどいところ)といわれています。空港内に託児所はゼロです。「24時間フル稼働の空港」は「ヒトの生活」を無視して、「カネのために」がむしゃらに運用されます。空路の直下の騒音被害の拡大などは小さく扱われています。いきつくところは「人命の無視です」。
 関西空港の建設にあたってもそうでした。海と陸の生活は壊され続けてきました。いまや、大阪府・橋下知事にいたっては、「関空へ国の税金を投入せよ」と叫びながら、建設時の岸知事の「平和空港の約束」など踏みにじって、「関西空港や神戸空港を沖縄の米軍基地の訓練場に」とまで言いたいほうだいです。軍事使用を許すことはできません。
 大阪湾のあらゆるところでの住民の反対をおしきって建設された関西空港にたいしてもう一度「NOの声」をつきつけましょう。大阪の海と空を国や財界そして橋下知事の勝手にさせてはなりません。わたしたち大阪湾岸の住民はみなさんによびかけます。1121_2
 11月21日(日曜日)午後1時半「大阪なんばの西にある浪速公園(地図をみて)」に集まりましょう。そして、空港反対の声をあげましょう。

集会要項1121_3

日時・11月21日(日)午後1時半~集会、午後3時~デモ出発

場所・浪速公園 (右地図参照)

  ( JR難波駅下車[南出口]、又は環状線芦原橋駅下車[北口]なにわ筋に出て北へ)

よびかけ:大阪の海と空を戦争に使わせない会/淡路町空港反対同盟/新空港反対東灘区住民の会/関西新空港反対明石住民の会

|

« 関西の空について国交省に申し入れ(10月26日) | トップページ | 映画 「襤褸の旗」 上映  神戸映画資料館 »

事務局からのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関西の空について国交省に申し入れ(10月26日) | トップページ | 映画 「襤褸の旗」 上映  神戸映画資料館 »