« 11・5天神峰現闘本部控訴審闘争(東京高裁)へ | トップページ | 10・29 伊波洋一さんを励ます集い »

2010年10月29日 (金)

ある日のおっちゃんとおばちゃんの会話

Jpg_3  なあなあ、えらい関空(関西空港)てがんばってんねんなあ?

Jpg_4 え?そうか?借金だらけで毎日沈んでんのに、何か?社長が海の底もぐって支えてんのんか?

Jpg_5 何いうてんの。アジアの拠点にとか24時間フル活用とかLCC(格安空港)の拠点にとか報道されてるやん。安いのはええなあ。国内旅行より安いもんなあ。
Jpg_6 そやなあ。そやけど、なんでそんなに安いか知ってるか?

Jpg_7いや、知らん。

Jpg_8LCCいうのはなローコストキャリアーの略称やねん。ローは低い、コストは経費、キャリアーは運送会社っちゅうこっちゃ。ほんでな、コストが低いいうことは人件費も安い言うことや。機内サービスも縮小や。安全面を心配する声もある。そういう航空会社がわんさか来てもなやあ、関空も何考えてんのか、それを受け入れるために専用のターミナル作るとか、着陸料も抑えるとか、今やってる新規就航便や増便分の実質着陸料無料化の制度を3~5年延長するとか言うてんねん。
Jpg_9 なるほどなあ。また借金が増えるわけやな。24時間使用できるからてLCCの拠点になっても、うちらにとってはあまりええことないわけやね。それに一日中騒音があったらかなわんがな。そや借金いうたら 税金からかなり出してたなあ。
Jpg_10 そ。1兆3千億円の負債があって、毎年75~90億円の補給金を国が支給してるんや。03年以来705億円も国税を投入してるんやで。2010年3月期が経常利益で9億円黒字になったんやが、それも国からの補給金90億円があったからや。しかも二期島建設で有利子、無利子合わせて5000億円借金が増えたんや。
Jpg_11 えーっ、たいへんやん。やっていけるんかいな。

Jpg_12 やっていかれへんさかい政府は関空と大阪空港を持ち株会社方式で経営統合してから、2つの空港の事業運営権をセットで民間企業に売却しようとしてるんや。まあ、どうなるかわからんけどな。統合すれば大阪空港の利益(06年度80億円)で関空の負債を少しでも解消できると踏んでるんやな。それにな、二期島を全部完成させてしまうと固定資産税を払わなあかんから、わざと完成させへんねん。完成したら年40億円くらい悪化して赤字転落は必至やて。二期島の一部237ヘクタールは最後の約60cm分の土盛りを残してるねん。
Jpg_13 はあ、そらまたえらい空港やなあ。
 そやけどあれやねえ、関空て作るときは地元が潤うとか、民間活力でうまくいくとかいうてたのに、今度は売るんかいな?それで借金がほんまに減るのかな?いつまでも税金を投入せんとあかんような空港はかなわんで~。こどもに残されへん。Jpg_32

Jpg_31 なんや、関空で働いてる人の間では関空は“獄門島”て言われてるねんて?

Jpg_16 そやがなあ。あんまりひどいので何度も管轄の岸和田労働基準局から注意されてるいう話やで。そもそも関空を開港するときに、コスト削減のために新しく別会社をつくったんや。そやよってにどういうことになるか想像つくやろ?そういう会社の一つでは関空での要員を大阪空港より減らすために、勤務パターンを30分刻みで最短3.5時間から最長10.5時間まで、明けと夜勤を含めると461通りにも細分化したんやと。(大阪空港では18通り)
 それでフライト時間の変更にあわせて、勤務時間を勝手に縮めたり伸ばしたり、残業をしても、長い勤務をしたことにして残業代をつけへん、フライトがキャンセルになると早よ退社させて、短い勤務をしたことに代えるということをやっとるんや。(しんぶん赤旗日曜版,1997.8.3参照)
Jpg_17 ひゃー、えぐー! そしたら全日空が関空拠点の格安航空会社を作って、関空ー成田、関空ー福岡を5000円前後、関空ー那覇を8000円前後ていうてるけど、働く人はたいへんやなあ。
Jpg_18 そやがなあ。スカイマーク知ってるやろ?あそこもなギリギリの要員で飛ばしてるから、2008年6月に、2名の機長が体調不良で欠勤したら乗務員のやりくりが付かんと、168便が運休したんやで。2006年には、亀裂の入った機体を修理しないまま飛ばし続けていたことが発覚したし、2008年3月には、機体に搭載されていた気象レーダーが故障しているのに修理しないまま運行を続けていたこともわかったんや。
Jpg_19 いやあ、恐ろしいわあ。なんぼ安うても事故はいややで。なんでそんなことになってんの!?乗務する人も命が惜しいやろ?

Jpg_20 1998年から運賃自由化が始まったんやけど、その第1号がスカイマークやねん。ほんで、既存の大手航空から客を奪うために運賃を大手航空会社の40%~50%にしたわけやね。全日空が作る格安航空会社もそういう運賃設定にする言うてんで。で、スカイマークに話を戻すと、採算ラインが搭乗率80%言われてるから、飛ばすことが最優先になってんねんな。ギリギリの運行体制、過酷な労働条件、危険を顧みない運行第一主 義は運賃自由化の「成果」なんや。 (2009年3月25日「地域と労働運動」第114号参照)
Jpg_21 そんな「成果」はありがたないわ。うちらの息子・娘がこき使われたあげく事故 に遭うて死ぬかもしれんて話やろ?乗客の安全も無視!そんで24時間うるさいなんて、労働者にとっても大阪湾岸住民にとってもありがたないわ。Jpg_33 Jpg_34 おまけに橋下大阪府知事は沖縄の米軍の訓練を一部関空で引き受けると言うてるやろ?

Jpg_36  そうそう、まあそれは仕方ないんちゃうの?沖縄の人にばっかり負担を押し付けられへんやろ?

Jpg_25 けどな、管制官の海泉悦治さんいう人は、「関西の空を考えるシンポジウム」(2010年9月2日大阪市北区住まい情報センター)でこんなこと言うてはったで。「関西3空港に加え(管制エリアの)八尾、徳島にも空港がある。これだけ密集している状態で(米軍の)普天間(を関空に)持って来ると言った橋下知事の案は(管制官の立場からすると)とんでもない話です」と。(PJニュース、2010年9月4日参照)
Jpg_26 なるほどなあ。軍事使用以前にとんでもない話やねんな。さっきは橋下知事の発言もしかたないみたいなこと言うたけど、やっぱりやめとくわ。
Jpg_27 そやそや。

Jpg_28 それに、軍事使用はやっぱりいややわ。橋下知事の発言を「パフォーマンスや」いう人もいるけど、そんなふうに軽く見てええんかなて思うのよ。かつての戦争で大阪港から兵隊や軍事物資を送り出したために大阪市一帯が大空襲を受けて焼け野原になったわけやから。そういう過去は忘れたらあかんと思うねん。大阪港もよう自衛艦が来てるけどきな臭い臭いがしてかなわんねん。大阪港も関西空港も軍事使用に反対していかなな。
Jpg_29 ええこと言うな、おばちゃん。ほしたら11月21日(日)午後1時半に浪速公園をのぞいてみよか? 関西空港反対集会があるさかい。

Jpg_30 そやな、それがええわ 。

―― 「大阪の海と空を戦争に使わせない会」会報第5号(2010年10月発行)より転載。

|

« 11・5天神峰現闘本部控訴審闘争(東京高裁)へ | トップページ | 10・29 伊波洋一さんを励ます集い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11・5天神峰現闘本部控訴審闘争(東京高裁)へ | トップページ | 10・29 伊波洋一さんを励ます集い »