« 今週の産直野菜(5月8日) | トップページ | 市東孝雄さん »

2010年5月10日 (月)

市東東市さん

Photo 市東孝雄さんの闘いについて想う時、何より、そのお父さん東市さん(1999年1月21日ご逝去、享年84歳)の闘いを考えずにはおれません。右の写真は、春の代かき作業をしておられる東市さん(91年4月)。

 東市さんのお父さん市太郎さんが、1912年、現在の場所に入植。「ながそう」(長竿)という屋号で、飲食、雑貨の店をやっておられたが、御料牧場の事務所の移転に伴い、商売が成り立たず、東市さんが小学校に上がったころには小作に。東市さんは1914年に生まれ、1934年(20歳)、徴兵検査で甲種合格ですぐに中国東北部長春に入隊。通信兵に。ハイラル、チチハルとまわって、2年で満期除隊(1936年)。

 その後、新小岩で3年間サラリーマン生活。その時にときさんと結婚。1941年、召集令状が来て、再び中国東北部に。3年ほどして、ビルマに転戦。敗戦と共に抑留され、1947年引き上げてこられた。「軍隊で散々な目にあって。だからもういやだ。東京に行くのもいやだ」とサラリーマンに戻らず農業をするものの、農地解放の手続きもしなかったため、現在の小作(賃貸)という事態に。こんな中、60年前の今日、1950年5月10日、孝雄さん(長男)が生まれたのです。

 東市さんは、今のお宅の前の畑と、南台の畑(現在の一部)、そして天神峰の畑(3月の集会で使った畑、ここは所有地)を耕しておられましたが、 農業の先行きに懸念を持たれたのとサラリーマンの経験がおありだったことでだと思うのですが、1965年、中学を卒業した孝雄さんに「手に職をつけろ」と送り出されました。その1年後、1966年6月22日に三里塚に成田空港が来ることが発表されたのです。東市さんは、天神峰の畑で作業をしていて初めて聞かれたそうです。Photo_2

 「私は徴兵されたころから反戦、反権力の気持ちが強かった。だから闘争が始まって、自分にぴったりの闘いに出会ったという感じがする。もうどんなことがあってもここから動かない。空港を廃港にして、その跡に『革命の学校』をつくるのが夢だ」と1991年10月16日、喜寿の祝いで語っておられます。左写真、左端が東市さん(91年5月)。「強制的手段を放棄する」という運輸省声明に対して「二期推進のシンポジウムに引き込むためのまやかしだ」と記者会見で抗議しておられます。その右は北原事務局長と萩原事務局次長。お若いですねぇ。

 用水闘争で先頭に立ち、70歳で不当逮捕される経験も(84年)。その後の二期工事では、軒先工事の攻撃、生活破壊を受けながら微動だにせず、母屋の新築(84年)、作業所の新築(89年)と次々と不動の姿勢を明らかにされたのです。Photo_4右の写真は、新築中の作業所の前で(89年5月)。

 寡黙な中で、時折見せられる反対同盟の中で最も戸村精神を受け継いだと言われるその厳しい闘いの姿勢に私たちは何度も本当に励まされました。反対同盟を代表しての弔辞を読まれた萩原進さんは、「いま改めて、故人の言葉を振り返ると、そこには考えの深さと志の高さがありました。『よねのことを『日本一の貧乏婆』と公団は言うけど、公団の方がよほど心が貧しいのだ』、『おれはもう、どんな場合でも侵略の銃はとらない。だから土地を売らないのだ』。間違った戦争に赴いたことへの痛烈な悔悟と自責は、故人を偲ぶにあたって決して忘れることのできないものです」と弔辞の中で想いを語っておられます。

 土地収用法を失効させ、暫定滑走路の誘導路に「へ」の字を強制したものこそ、この東市さんの闘いがあったのです。「また『国策』と言われて、すぐに判ったよ。国策だからといって不当な土地取り上げに従っていたらこれはまた戦争の道だと思った」(84年1月)と明快に語られます。Photo_5

 「市東東市はこの世を去りましたが、その遺志は不肖ながら長男の私が継ぎます。そして故人が生前好きだった『闘魂ますます盛んなり』の言葉を大事にし、市東東市の遺志でもあります『空港反対』、ならびに家族そして農地を守っていきたいと思います」と市東孝雄さんは、その決意を全国の人々を前に明らかにされて私たちだけでなく、空港会社、国家権力を驚かせたのです(99年3・28追悼集会での挨拶)。左写真は、岩山大鉄塔の下での東市さん(1977年)。

 この東市さんの34年にわたる人生をかけての闘いと、孝雄さんのその遺志を引き継いだ闘いに恐怖し、憎悪すればこそ、孝雄さん叩き出しに一切をかけた今日の団結街道閉鎖、第3誘導路建設の攻撃があるのだというこの明確な事実を断じて許してはなりません。5・16三里塚現地へ決起しよう!

 なお、写真と文章中の引用は、すべて 「市東東市 追悼集」より転載させていただきました。

|

« 今週の産直野菜(5月8日) | トップページ | 市東孝雄さん »

「三里塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の産直野菜(5月8日) | トップページ | 市東孝雄さん »