« 3・28三里塚全国集会に1530人 | トップページ | 反省しない神戸市 (3月29日) »

2010年3月31日 (水)

沖縄・三里塚を貫くたたかいを

09522

 3月28日、三里塚現地全国総決起集会は秋に比べて少し、減ったとはいうものの、あの凄まじい寒さをはね返す熱気に満ちた、4~5月現地決戦を迎え撃つにふさわしい素晴らしい内容をもったものでした。10328_3

 とりわけ萩原進事務局次長が、第3の提起として「三里塚の中で沖縄を語り、沖縄を闘おう」として「4・25沖縄県民集会に自ら出かけ、反対同盟の旗を掲げて三里塚ここにありと示す」と明確に提起されたことによって、沖縄・三里塚を貫く闘いへの共闘の砦の建設に向けた一歩が記されたことは決定的な重みをもったものでした。

 今回、沖縄からは「市東さんの農地を守る沖縄の会」を代表して、読谷の知花盛康さんと、辺野古のカヤック隊を率いるキム チミョン(金 治明)さんのお二人が前夜から来られました。永井さん、山本さんなど私たち関西の4人は、品川でお2人と合流し、車中で2時間余の交流をしながら現地に向かいました。10328_4

  夜、市東さん宅の離れで、萩原さん、市東さん、そして部落の寄り合いから遅れて駆けつけた鈴木さんと沖縄のお2人、関西の4人は、市東さんの手作りの料理や、沖縄からの塩らっきょうなどに舌鼓みを打ちながら飲み、大いに語り合いました。最後はカラオケも。4時間を超える大宴会でした。話しは、知花さんが思わず途中で「沖縄の話ばかりで、いいのでしょうか」と聞かれるほど、沖縄へのそれぞれの思いが語られました(左写真が盛康さん)。そして市東さんが、「同盟旗を持って乗り込みたい」ということを言われたのをきっかけに、萩原さん、市東さん、永井さん、山本さんが一緒に沖縄に行く話が出来上がったのです。10328_5

 翌朝、北原鉱治事務局長宅へみんなと、元関実世話人の森田さん、関西から駆けつけた20人ほどでにぎやかな恒例の交流会(右2枚の写真)。北原さんからは、1972年以来の沖縄の皆さんとの交流が形成される苦労話しと沖縄への想いが披露されました。09522_3 知花さんからは、「昨年5月の沖縄での萩原さん、市東さんとの交流(最初の写真は知花昌一さんと金城実さんとの交流。左の写真は読谷の座喜味城後で、嘉手納弾薬庫を背景に)が大事だった。その結果、昨日の盛り上がりが生まれた」「沖縄は心の底から怒っている」「沖縄、三里塚と共に平和を築こう」と話しがされ、キムさん(左下写真)は「沖縄の闘いの根底的なところに三里塚闘争40年があり、今日の集会は歴史的な凄い集会になる」と喜びが語られました。10328_6

 すでに昨日のブログに掲載しましたように、3・28全国集会は、三里塚現地の攻防が正に決戦局面に入っており、緊急の全国闘争をも含めた総決起が提起され、それと一体のものとして沖縄における決戦情勢が語られ、萩原さん、市東さんを先頭とした4・25県民集会への全力での取り組みが提起されたのです。

 10328_7 私たち関西実行委員会が、昨年3月、米軍再編と闘うとして「三里塚・沖縄・岩国・関西」と呼びかけ、着手した取り組みの核心は「沖縄と三里塚が結びつく」ことでした。(この時、私たちの取り組みに対し、「三里塚が後退している」とか、「決戦性が抜け落ちている」とかいろいろとケチ付けがされましたが)その大きな一歩が踏み出されたのですから、傍にいて興奮せざるを得ませんでした。そして、全国集会のあの盛り上がりでした。

 ただ、一昨日、いち早く3・28全国集会の成功を報じたあるブログで、4・25を訴えられる知花盛康さんと、4・25決起を語る永井さんや山本さんが登壇したことすら紹介されず、おまけに集会の基調報告として萩原さんが提起した「4・25に同盟旗を掲げて闘う」「三里塚の中で沖縄を語り、沖縄を闘おう」といった内容が「米軍基地撤去を求める沖縄の闘いと連帯する」という風に要約されたのです。思わず、我が目を疑いました。これでは、「4・25県民集会」、いや沖縄の人々の「心の底からの怒り」をも無視し、排除しているのではないでしょうか。本当に残念です。

 沖縄と三里塚を貫く闘いを、この三里塚の4~5月の激闘、沖縄の決戦の過程で大きくはばたかせようではありませんか。「県民集会を待っておれない」(盛康さんの言葉)と、4月6日から9日、知花昌一さんや真喜志好一さん、金城実さんなどが呼び掛けて、首相官邸前での沖縄行動団の座り込みが呼び掛けられています。ヤマトも、三里塚に関わる人々も、この呼びかけに応え結集しよう!

|

« 3・28三里塚全国集会に1530人 | トップページ | 反省しない神戸市 (3月29日) »

「三里塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3・28三里塚全国集会に1530人 | トップページ | 反省しない神戸市 (3月29日) »