« 台風に直撃された援農 (8月30日~9月2日) | トップページ | 今週の産直野菜(9月5日) »

2009年9月 4日 (金)

中郷部落に航空機燃料の雨?

0992

 上の写真は、一昨日、9月2日朝、三里塚を離れる最後に菱田、中郷部落の鈴木さん宅に挨拶に訪れた時のものです。鈴木さんの家から坂を下りた所ですが、加代子さんが指さしている木の葉っぱの色が黒く汚れているのが判るでしょうか。右下の写真も、この場所から数メートル右手の場所です。二日前に台風11号が直撃し、二日にわたる豪雨の後ですから、木の葉っぱは雨に洗われてきれいになっているはずなのですが・・・。

 ご存知のように、鈴木さんのお宅は暫定滑走路の真南、離着陸のコースにあります。風向きによりますが、北風が多いので、着陸機が低い高度で轟音を響かせながら真上を飛んで行くことが圧倒的に多い。この日も、曇り空のせいか、ほんとに低く飛んでいました。0992_2

 この日の10日ほど前、鈴木謙太郎さんと加代子さんは畑におられたそうです。その時、暫定滑走路に着陸する航空機が、ちょうど自宅のあたりで両翼から白いものを振りまきながら飛んでいくのに気づいて、「何だろう?」と思われたそうです。それがこれだったのです。

 加代子さんは、「ジェット機が、機体を軽くするために燃料を海に捨てるというのは聞いたことがあるけれど」と言いながら、あの豪雨でも流されなかったこの黒いものがジェット機の航空機燃料ではないのかと指摘された。「私たちを追い出すために、嫌がらせをやってるのかと考えてしまう」と怒りをぶちまけられた。謙太郎さんによれば、「ハウスのビニールが普通は10年くらいもつものだが、最近は10年なんかとんでもない。すぐ傷んでしまう」と、そばから言われた。

 「嫌がらせ」かどうかは別としても、とんでもない生活破壊ではないか。ここにも成田空港と周辺住民、農民との共存などあり得ないことが示されている。

 農地法を使って市東さんの農地を取り上げなければ存在できない暫定滑走路など閉鎖しかない。そして成田空港の廃港しかない。9・27三里塚関西集会を成功させ、10・11全国集会を爆発させよう!

 10月25日(日)、「三里塚産直の会」主催の「イモ掘り大会」が開かれることを教えていただいた。次の援農は、10月25日のイモ掘り大会に参加することを出発点にやろうとその場で決めました。10・11三里塚へ行って、さらに10月25日、援農に出かけよう。

|

« 台風に直撃された援農 (8月30日~9月2日) | トップページ | 今週の産直野菜(9月5日) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日のビラの一部です。よろしく。門前の訴え頑張ってます。
////////////
9・27 三里塚関西集会
市東さんの農地を守ろう!成田・関西両空港の軍事使用を許すな!    
 10・11三里塚全国集会に総結集しよう! / 暫定滑走路「北延伸」を供用させるな! 第3の誘導路計画粉砕! / 関西空港・大阪湾ベイエリアを侵略拠点にさせない! / 日米軍事一体化、自衛隊の海外派兵、9条改憲を阻止しよう!
◆と き 9月27日(日)午後1時半~4時半
◆ところ 大阪市立中央会館・ホール   
足立満智子(千葉県成田市議)の話(抵抗権がある!)
 地元にいながら本当に微力ですが、20数年、反対同盟の闘いに共鳴し共感し、一市民として、議員になってからも、思いだけは一緒にやらせていただいています。
 市東さんというと、私はいつもお父さんを思い出します。私は「成田の平和を守る市民の会」というところに入って反対運動とのつながりができたんですけども、最初に市東さんのお父さんをインタビューしたことがあります。先ほど戸村一作さんの生誕100年の話がありましたが、市東さん宅のお仏壇の上には、ご先祖様と戸村さんの写真がかかっていました。
市東さんのお父さんは本当に戸村さんを尊敬してらっしゃって、いろんな思い出を語ってくれました。その話の中で一番印象に残っている言葉は、「私たち力のない一人一人の民衆には、抵抗権っていうのがあるんだ」と。抵抗する権利があるということを支えにしてずっと三里塚(反戦、空港反対、農民殺し反対)運動を続けてこられたということを伺いました。
 私たち一人一人は微力ですが、みんなで力を合わせて、この理不尽な空港問題というものに対して、何がおかしいのか、何が正義なのか、きちんと訴えていく必要があると、いつも心に刻んでおります。これからもぜひ皆さんと一緒にやらせてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都生協烏丸店門前での訴えです。京都のど真ん中です。すぐ近くに御所があり、裁判所があります。葵祭も、時代祭も、この門前通りを通ります。そんなところで、三里塚の訴えもしています。

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2009年9月 4日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風に直撃された援農 (8月30日~9月2日) | トップページ | 今週の産直野菜(9月5日) »