« 神戸市は弱者切り捨てをするな | トップページ | 今週の産直野菜(3月14日) »

2009年3月12日 (木)

仲戸川の暴挙弾劾! 怒りの反撃を

09312

 今日、3月12日、千葉地裁で、仲戸川裁判長による違法きわまる訴訟指揮が行われ、現場検証どころか、自ら決めていた証拠調べ(証人尋問)すら切り捨て、天神峰現闘本部裁判を「結審」させ、4月23日に「最終弁論」を行うと決定するという暴挙が行われた。3・29闘争を水路に新たな決戦局面に突入した三里塚闘争の爆発に恐怖した国家権力と、その意を戴した仲戸川によるこの暴挙を、怒りを込め弾劾する。

 何より、仲戸川は、前回の口頭弁論において不当な権力の導入と逮捕という09312_2 事態の責任を問いただされたにもかかわらず、一方的に法廷から逃亡しつつ、現場検証を行わないことと、証人採用を大幅に切り捨てる暴挙を行い忌避を申し立てられ、最高裁で争われていたのだ。その結果が出ていないにもかかわらず、仲戸川は、再三にわたる弁護団の抗議と期日変更の申し入れをも無視して今回の口頭弁論の期日指定を強行してきた。

 毎回の石橋への同盟から出されていた地代への石橋本人、あるいは息子のつれあいの恵美子による領収書が「意味のない紙切れ」の如くにNAA側は扱うという前代未聞の開き直りをした上で、その恵美子本人に「地代はもらっていない」などという嘘の陳述をさせていました。今日の口頭弁論で、この石橋恵美子の証人調べを行うにあたって、仲戸川は「ビデオリンク方式」で行うことを一方的に通知してきたのです。

 「ビデオリンク方式による証人調べとは、裁判の重要証人を法廷には召喚せず、別室09312_3 に隔離してモニターをとうして『尋問』するというものです。そもそも『犯罪被害者保護』の要請から導入された例外的な方式なのに、建物撤去・土地明け渡しの本件に適用することなど考えられません。石橋恵美子証人は『犯罪被害者』でもなんでもないのです。本件にビデオリンク方式を適用するのは、別室に隔離する証人隠しであり、公開裁判を否定するものであり、偽証を助長する不当きわまるものです」(今日の裁判事務局の資料より)。しかも、石橋恵美子は先に述べたように明らかに嘘の陳述をしているのですから、その嘘を裁判所が守ろうとしている許し難い誤った訴訟指揮をしようとしていることが明らかです。このことを指摘し、繰り返し撤回を求めた弁護団に対し、聞く耳を持たぬ仲戸川の姿勢が明らかになった。

 やむなく弁護団は、昨日、あらためて裁判官忌避を行った。ところがそれ自体を忌避された当事者である仲戸川自身(民事第5部)が、簡易却下を行った。理由は「忌避をする権利の乱用」というのである。仲戸川の乱暴な訴訟指揮が一切の根源であるにもかかわらずである。「盗人猛々しい」とはこのことだろう。

 弁護団は当然にも、直ちに今朝、特別抗告を行い、千葉地裁はそれを受理09312_4 した。民事訴訟法334条には、特別抗告が行われた場合、執行が停止される規定があり、口頭弁論を開くことはできない。そのことを弁護団、同盟を先頭に地裁民事第5部書記官室に申し入れに訪れた。ところが、驚いたことに、仲戸川は口頭弁論を開くと主張し、法廷で説明すると開き直ったのだ。立法の権限のない裁判官が、法律で決められたことを破って、審理を進めるというのだ。こんなことが許されるか! 怒りの抗議と追及が1時間以上にわたって粘り強く、丁寧に行われた。しかし、口頭弁論は強行された。

 しかも、二人の証人の陳述が本人のものであるかどうかが確認されただけで、仲戸川は同盟と弁護団が「尋問権を放棄した」と強弁し、前回の裁判で逃げながら、誰にも聞きとれないような形で(書記官さえ聞こえなかったと言っているのだ)、新現闘本部を建てたとび職の人たちなどの証人採用を却下し、北原さんと萩原さんなど3人のみを証人採用したのだが、それさえも却下し、結審を宣言し「最終弁論」を4月23日に行うと宣言して、早々と審理を終えたというのだ(新聞記者と、一人事務局が傍聴して判明)。こんな暴挙がどうして許されようか。

 当然にも、弁護士会館09312_5 で開かれた報告会と記者会見は、弾劾集会に切り替えられ、怒りの発言が続けられた。そして、最後に立った萩原進事務局次長は、4月23日、全力で決起し、逮捕も辞さず抗議の闘いで反撃しようと提起された。44年にわたる三里塚闘争に追い詰められ、「三権分立」のポーズさえかなぐり捨てた国家権力、裁判所のこの攻撃を許してなるものか。「3・15米軍再編と闘う」集会を関西で成功させ、3・29三里塚現地全国闘争を大爆発させ、4・23千葉地裁に反撃の火柱を立てよう!

|

« 神戸市は弱者切り捨てをするな | トップページ | 今週の産直野菜(3月14日) »

「たたかいの報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸市は弱者切り捨てをするな | トップページ | 今週の産直野菜(3月14日) »