今週の産直野菜(3月7日)
今週は、人参、聖護院大根、里芋、ホウレンソウ、ネギ。それに別枠で、煎り落花生(千葉半立ち) 350g です。
このところ大根が少しだぶつき気味と書いたら、みなさんから大根の食べ方の便りがいくつも。ありがとうございました。
特に気にいったのが、Sさんがご教示くださった、今週入れられた「野菜だより」にもありますが、「みぞれ鍋」。このでっかい聖護院大根をまるごとオロして、この大根特有の水分が多いことから水を加えないで、ダシの出る野菜や魚を入れて鍋。しゃもじですくって食べるというもの。鍋が大好きな私には、思わずよだれが。しかし、この大根全部をオロすの? 横で聞いていたMさんが「オロす道具が安くてあるよ」と。その道具が手に入るまで、「みぞれ鍋」は遠慮することにして、先週は、緊急避難で、里芋の少しと、大根半分が近所へ貰われていったのです。
落花生は別枠ですので、350g分1000円を、今月の野菜代金に上乗せして振り込んで下さいね。スミマセン。「千葉半立ち」て、どういう意味?
今日は、午後3時からJR元町駅前で、「3・15講演とパネルの集い 米軍再編と闘う-三里塚・沖縄・岩国・関西を結ぶ」のビラまきと宣伝を行います。お近くの方はお出で下さい。なお、先だって同じ場所で、午後2時から、「兵庫・星野文昭さんを救う会」のビラまき署名活動が行われます。こちらにも。
明日は、「09年 とめたいんや戦争!守るんや命! 3・8行動」(北大阪区民センター・ホール 午後1時から)の会場で、三里塚写真展と落花生の販売をいたします。新しく作られた「写真展パンフ」が無料で配布されます。乞う、ご期待。展示コーナーは正午から開催されていますので、早めに来て、ゆっくりとご覧ください。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今週の産直野菜 (5月29日)(2024.05.29)
- 今週の産直野菜 (12月6日)(2023.12.06)
- 今週の産直野菜 (10月25日)(2023.10.25)
- 今週の産直野菜 (10月11日)(2023.10.11)
- 今週の産直野菜 (9月13日)(2023.09.13)
コメント